「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 07日

「安心」


「安心」_b0087994_2249064.jpg




今日は病院を3軒はしごした。
1軒めは3軒屋にある坂東ハートクリニック
2軒目は徳大の歯科と顎関節・・・

2年前から顎関節症で通っているが一向によくならないので何度かあきらめかけた。
ところが、この病気は生活習慣病のひとつですぐ治るものではないらしく
最近やっと歯を噛み締めない方法を覚えた。先生はすごく喜んでくれた。
病院に行けば、抗生物質や何やかやですぐ治してくれないと不安になる。
先生はゆっくり自分で覚えるまで待ってくれてたようだ。
この度、中○先生には大変お世話になり、今日の出来事は私にとって小さな感動だった。

by bansan38 | 2008-10-07 23:01 | その他 | Comments(8)
Commented by ぶん at 2008-10-08 17:37 x
顎関節症って初めて知りました。
痛いんでしょうね・・・でも一緒に喜んでくれる信頼出来るいい先生で良かったです。どうぞお大事になさってください。
Commented by 千代生 at 2008-10-08 18:08 x
娘も顎関節症で、夜寝る時にマウスピースをして寝ています。仕事が歯科の関係の仕事なので、色々な名医にかかりましたが、治らないようです。上手に付き合うしかないのではないかと思います。

お大事にね・・・。
Commented by ぽわん at 2008-10-08 19:56 x
睡眠中の歯ぎしりが原因かな 体質だからむつかしいね

あまり考えすぎないようにして気楽にゆきましょう
歯は大事なものですから
Commented by bansan38 at 2008-10-08 21:12
ぶんさんへ
私の顎関節症は軽度で口を大きく開けると耳の横がガクガクとか
私の場合グシャグシャと鳴ります。
口が大きく開きません。痛くはないのですが食べにくいです。
ずーと治らないので、いい先生と思わなかったのです。
でも今回びっくりするほどいい先生だと思ったし、感謝し、名医だと思いました。
Commented by bansan38 at 2008-10-08 21:36
千代生さんへ
娘さんもそうですか・・・
私は2年ほど前から徳島大学の顎関節症外来という専門科があって
通っていたのですが、出かけていって1時間ほど先生とおしゃべりして
帰るというようなまるで意味の無いようなことにあきらめながら、先生に
ひっぱられてきました。
夜はマウスピースをはめて寝ていました。
5年前店をはじめて、知らぬ間に歯を噛み締めていたようです。
歯にはひびがはいり、水を飲んでも沁みます。
口にあうマウスピースを作るのに何度も何度も先生は直してくれました。
肩が凝らないように簡単などこででもできる、ストレッチを教えてくれ、
仕事の合間にヴ~と言い、歯と歯が合わさらないよう心がけました。
何度、病院に行っても意味がないように思っていたのですが、
知らぬ間に歯と歯が合わさないように自然にできるようになりました。
いつものように、そのことを先生にいうと先生は一言「もう来なくていいから」と
心からよろこんでくれました。

娘さんは専門医にみてもらいましたか?
私も付き合うしかないと思っていましたが、治るかもしれません。
Commented by bansan38 at 2008-10-08 21:40
ぽわん さんへ
店をはじめてから、つい歯を噛み締めていたようです。
ひとつの生活習慣病です。
「あまり考えすぎないようにして気楽にゆきましょう」
そのとおりのようです。
ぽわんさんはならない病気です。(笑
Commented by 千代生 at 2008-10-10 17:52 x
tugumiさんこんばんわ♪
娘はバリバリの専門医ばかりに見てもらったようです。歯科大学付属病院に勤めているので、教材にもなったようです。
最新治療も受けたようですが。。。
Commented by bansan38 at 2008-10-10 21:57 x
千代生 さんへ
そうですか・・・むずかしいですね。
食べにくいだけでなく、ストレスにもなって。
35歳くらいのときにも一度なったことがあるのですが、1週間マウスピースを入れただけで治りました。
よくなればいいですね。


<< 「夢」      「驕り」 >>