「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 02日

「香月泰男美術館」


「香月泰男美術館」_b0087994_9231990.jpg









「香月泰男美術館」_b0087994_9253985.jpg



山口県長門市三隅にある「香月泰男美術館」まで行ってきた。
鳩や犬、花、自宅の壁に描いた絵、シベリアの重く苦しい絵、どの絵も私は魅せられた。
たくさんあったオモチャも、すぐ手に入る木やブリキで上手に作られていて動きがあり、
絵もオモチャも同じなんだと感じた。
美術館もひとり歩きすることなく、やさしい温もりのある、また行きたくなる美術館だった。


「一瞬に一生をかけることもある  一生が一瞬に思える時があるだろう」と
復元アトリエの壁にメモが貼られていた。

by bansan38 | 2007-05-02 09:53 | Comments(8)
Commented by 440 at 2007-05-02 18:27 x
bansan38さん お帰りなさい。心温まる優しい雰囲気の中で、
良い思いでが出来た、美術館のようですね。文章を読み私も
心休まる思いが致しました。
Commented at 2007-05-02 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moriann at 2007-05-02 21:55
うわ~~ここ行かれたんですか~? 行ってみたい美術館の一つ 香月
康男の絵大好きです 暗いけど胸にズシット響いてくるでしょう~・・
建物も素敵ですね~~ 又お話し聞かせてね~!
Commented by ぽわん at 2007-05-02 23:19 x
ご旅行でしたか、またいろいろ見せてくださいよ。

いい感じの美術館ですね、私もたまには行かなくちゃ。
Commented by bansan38 at 2007-05-02 23:22
440さん、こんばんは!
福山で一泊、山口で一泊の旅行でした。
4つほど美術館に行きましたが、香月康男美術館はもう一度いきたいです。
どこへ行っても、何を見ても、求めているのは人との温もりです。

Commented by bansan38 at 2007-05-02 23:30
ジロママ さん、こんばんは!
「ここが(私の)地球だ」そう云われる三隅町はよいところでした。
ひとり旅にはもってこいの場所かもしれません。
絵もオモチャもすっかり魅せられました。
苦しいシベリアも道端の花もその人なんですね。
よかったです・・
Commented by bansan38 at 2007-05-02 23:34
moriannさんへ
ぜひ、いってください。
ホッとこころ温まる美術館はなかなか、ないです。
絵もオモチャも見ていて香月康男、その人が見えてきます。
すごく・・おすすめです。
Commented by bansan38 at 2007-05-02 23:38
ぽわんさんへ
写真は冴えない旅行でした。
尾道や鞆の浦、萩、津和野、広島と写真にはもってこいの景勝地でした。
でも、最近どこも作られた街がおおく、おもしろくないです。
しかたないのでしょうか・・・
この美術館はよかったです。


<< 「萩の旅館」      「オランダ絵本作家展」 >>