「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 20日

「砂漠」


「人は求める処へ行く」とバンサンは言います。
彼女の求める処はサハラ、二度の夏キャラバンと
共にし描き続けられたデッサン。
「砂漠」_b0087994_22181131.jpg





砂漠の住人トゥアレグの民。
「砂漠」_b0087994_22182661.jpg





「砂漠」_b0087994_22183981.jpg






「砂漠」_b0087994_22191078.jpg






「砂漠」_b0087994_22192322.jpg





・・・なぜ、いつも同じ処へ戻っていくのだろう。
なぜ、同じ景色や佇まいの中に身を置きたいと思うのだろう。
そしてなぜ、他の土地へと変えようとしないのだろう。

by bansan38 | 2006-07-20 22:32 | 読書 | Comments(5)
Commented by あかずきん at 2006-07-21 20:26 x
tugumiさん こんばんわ
この「砂漠」はtugumiさんが描かれたのですか?
素晴らしいですね~。
とてもステキ!! 私は全然絵がかけないのですが見るのは
大好きです。
惚れ惚れしながら見せていただきました。
Commented by ぽわん at 2006-07-21 20:30 x
バンサンはいつ見ても素晴らしいね、光と影、時の動きを
感じさせる力 凄いです。

こちらのデパートで絵本の原画展が開かれていて
170点の作品が見られるそうです、行こうかなと思案中。
Commented by bansan38 at 2006-07-21 21:52
あかずきんちゃんへ
残念ながら私にはなんの才能もありません。
こんな絵が描けたらすごいですね。
「砂漠」はベルギーの絵本作家、ガブリエル・バンサンの画集の1ページ
です。代表作は「アンジュール」、「たまご」「ヴァイオリニスト」などが
あります。色や文字がなくデッサンだけの作品が多いです。
「アンジュール」は本屋さんにあると思いますので、よろしかったら
ご覧になってください。
何年か前、はじめてこの本に出会ったときは感動しました。
Commented by bansan38 at 2006-07-21 21:58
ぽわん さんへ
「時の動き」ですか?
めずらしく繊細な表現にびっくりしています(笑)。

絵本の原画展、先日京都駅美術館であったものでしょうか?
それだったら、すごくいいと思います。
ぜひ行ってください。
行って、ポストカードいっぱい買って送ってください。
Commented by ぽわん at 2006-07-22 23:38 x
繊細な表現? 私は繊細なんです 本人がそう言ってますから
間違い有りません。

笑ってるな? 笑ってはいけません (・_・)( ._. )(・_・)( ._. )うんむ


<< 井潟時人写真展      野菜 >>