「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 27日

「知恵と欲」

         時折2両編成
「知恵と欲」_b0087994_13185460.jpg





最近、忘れ物が多く、よく物がなくなる。
探し物も毎日で、探し物をしていて出てこないとイライラする。。
イライラして疲れるので、もう探さず買いに行く。
昨夜も遅く、いつもおいてあるところに色鉛筆がなく
探しつづけて、イライラしてきたので、文具屋さんは大好きなので
買いに出かけた。すぐ失くすので安いものにしようか迷った挙句、
やっぱりいい色鉛筆を買った。
失くさずに、毎朝探さずにするためにはどうしたらよいか考えた。
人間は歳をとって記憶力がなくなり、ほとんどの人が同じ話をしている。
生活を単純化することが、いちばんと思い、今日は結婚後はじめて
針箱の整理をした。整理をし、置き場所を単純化することから始めようと思う。

知恵と欲・・・
困ったときにどうすればよいか考え知恵を働かす。
その困ったこと以上に便利どころか便利過ぎることが「欲」のような気がする。
車の窓もくるくる手で回しても困りはしない。もちろん必要な人もいると思う。
半日かけ、お湯の出ない頃の洗濯は大変だったと思う。
洗濯機はとても助かる。でもなくても時間がかかるだけで困りはしない。
そう考えると、時間をどこまで戻せばいいのか・・・・どちらにしても今は「過ぎる」
ことばかりだ。企業の欲に人間はすっかり弄ばれている。

by bansan38 | 2012-09-27 13:28 | その他 | Comments(2)
Commented by ぽわん at 2012-09-28 16:59 x
便利とゆうのは時間に余裕が出来るから
余裕が出来れば他の仕事が出来る

余裕とゆうのが欲しがられる理由かな

歳をとるとあまり時間が有りすぎても
困るけどね
Commented by bansan38 at 2012-09-29 13:08 x
余裕・・・・それもあると思いますが、
私はゆとりがなくなってきてるのでは?と考えます。

別に便座のふたが勝手に開かなくても、一瞬にして世界中の情報が
得られなくても、テレビなどは何時間もテレビの前に座って、しょうもない番組を見て、もったいない時間を過ごしています。
余裕がなくなっているものの一つではないですか?

確かにあり過ぎるのも?とよく聞きます。


<< 矢野 祐志 作陶展」      谷口智則 「ズーロジック」 >>