「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 03日

「一億総白痴化」

映画、小津安二郎の映画の中、笠智衆がテレビを欲しがる子供に、
テレビを見ると一億総白痴化となるからテレビは買わないというセリフ。
ほんとにその通りだと感心しつつ、テレビを見ている私。

by bansan38 | 2012-05-03 21:02 | 映画 | Comments(6)
Commented by 千代生 at 2012-05-04 07:59 x
 ァ '`,、'`,、(´∇`) '`,、'`,、♪
私はもう完全に、頭をやられてしまっていますね。
しっかりTVにはまっていますし、PCやゲームも大好きですしぃ。
今日もまだお天気はイマイチなので、何やって遊ぼうかと思っています。
Commented by bansan38 at 2012-05-04 14:16 x
千代生さんへ
昔のテレビをみていると、テレビがないので、居間でお母さんは
繕いものの針仕事、子供は宿題してて、読書してる人も
秋には渋柿の皮をむいていたり、テレビがもしなかったら、
沢山の時間があっただろうと想像します。
何だか一日何時間も無駄な時間を費やしているような気持になります。
映画も昔ほど映画館にいかないし、DVDをみています。
映画は映画館で見るから映画とともに思い出が残ります。
学生の頃はよく映画をみました。
千代生さんはお仕事をやめられているのですね。
いっぱい時間があり、こまりませんか?

Commented by ぽわん at 2012-05-04 17:25 x
TVのスイッチは入れてるけど、殆ど見てないです
ゴルフ中継か大相撲ぐらいかな見てるのは。

ニュースもちらちら横目で見てますよ
Commented by bansan38 at 2012-05-05 09:41 x
ぽわんさんへ
主人も同じです。
旅行に行ったとき、旅館について部屋に入ったら一番に
テレビつけます。寂しいのでしょうか…
Commented by 千代生 at 2012-05-13 08:22 x
tugumiさんおはよぉ~。
3日目の晴れの朝です。ひんやり爽やかで、今朝は寒くて目が覚めました。
ちょっと前は真夏日で夕方エアコンで室温を下げたのに、今朝はエアコンは暖房にして、部屋を暖めて切りました。

時間はね、最低週に4日はリハビリに行ったり、プールでのリハビリのウォーキングに行き、外出した時はついでに用足しもしますから半日は忙しく終わります。

図書館に行ったりもしますし、全てが徒歩なので、暇を感じるかと思っていたんですが、結構規則正しく、忙しく終わりますよ。

昨日は、植木鉢の植え変えで、凄く根を張ってしまったアスパラを友達に株分けするので、悪戦苦闘して、今日は腿が筋肉痛です。
Commented by bansan38 at 2012-05-13 10:01 x
千代生さんへ
仕事をしていた時はできなかったことを、今は楽しみながら、丁寧に
生活されているようですね。

私もいつかはそうできればと思っています。
料理も楽しいだろうし、本もゆっくり読んで・・・・
がんじがらめに根を張った植木鉢も見ないふりして過ごしているのですから、今はいい加減な生活を送っています。


今朝は寒くて暖房をいれました。おかしな気候に体調不良だし、
大きな意味でも不安を感じます。

リハビリに行かれている、どこが弱いのですか?




<< 「待ち遠しいソラマメ」      「岡田邦子・草木染め袋物展」 >>