「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 22日

「想像力」

母はなんでも人の身になって考えなさい。
と私は教えられた。
顔はやつす(香川の方言でおしゃれ)ことばかり考えないで、
時々、自分の顔を鏡で見なさいとも教えられた。
相手の気持ちになれる人、想像力がなく人の痛みを感じられない人。
がいる。
どちらが幸せなのだろうか・・・多分、あとの方だろう。
わからないものはわからないのだから・・
でも、温もりとか優しさとかのない世の中になると殺伐として
すべて自分本位になり、胸の痛みや悲しみはなくなるのではないだろうか。
人に何も求めないのだから。

ただ、寂しさだけ残る。

by bansan38 | 2011-11-22 20:41 | その他 | Comments(6)
Commented by ぽわん at 2011-11-23 17:22 x
相手の気持ちになれる人のほうが
幸せを感じられますよ

相手に喜んでもらえるとこちらも嬉しく
幸せな気分になりますね
Commented by 風の樹人 at 2011-11-23 23:03 x
bansanさん
  メールが届かなかったとようです。 今日12人の花畑用の絵3点発送しました。  明日届きます。  メール頂ければ嬉しいのですが。
Commented by bansan38 at 2011-11-24 20:16 x
ぽわんさんへ
そうですね。
私もそう思います。
悪気はないのですが想像力がなかったら、人の気持ちにはなれません。
だから、自分本位になってしまいます。
相手の気持ちになりすぎるとお節介焼きになるし、人は
難しいです。
でも、相手の気持ちになって考える人でありたいですね。
Commented by bansan38 at 2011-11-24 20:17 x
風の樹人さんへ
面白い絵が届きました。
楽しい気分です・・・
Commented by 風の樹人 at 2011-11-25 15:54 x
久しぶりにお元気な声をお聞きしました。
  まともな作品よりも、遊びの作品のほうがいい感じです。
 それとて、「作品」に取り組む気持ちがなければ、「遊びの作品」も生まれないのでしょう。
 まあ、何もかも肯定的に捉えて進めなくてはということなのだと自分に言い聞かせています。
 地元の美術協会展の60周記念展には、1966年の120号「飾環ー1966」と、今出来たばかりの「ドンキホーテ」20号を出品することにしました。 45年間の対比の心算です。
Commented by bansan38 at 2011-11-25 20:04 x
風の樹人さんへ
何だかとても元気をくれる絵だと感じました。
その時その時の私の心の持ち様も反映されますが、まるで
海底に住む花のようで面白かったです。
抽象画を描かれる來住さんらしいです。


<< 「大阪構想」      「作品美しい追加・・・」 >>