「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 29日

「ストレス」

「ストレス」_b0087994_1946558.jpg




現代人はストレスが多いと云われるが・・・
甘さからきているように思う。
甘くなればなるほど、自分はしんどくなる。

昔のほうがカタチでいえば、ストレスが多かったはずだ。
仕事の休みは盆と正月。朝起きて寝るまで働き、
結婚すれば大抵、親と同居、狭い部屋でふすま一枚隔てて寝てるような・・
姑さんのいうことは、なんでも聞くのが当たり前。
子育ても誰も助けてはくれない。

それが当たり前と思って育つのと、今のように人に頼り、
何でも思い通りの自由で育つのとは、そりゃストレスが多いはず。
自制心とか我慢、辛抱という教育が家庭でも学校でもされていなくて
自分に厳しく、実はそのほうが自分にとってストレスがすくなく楽なように思える。

by bansan38 | 2011-08-29 20:00 | 鉄道 | Comments(2)
Commented by ぽわん at 2011-08-30 19:04 x
足るを知るでしょうかね

不満がストレスの元 我慢が足りませんね
Commented by bansan38 at 2011-08-30 21:53
ぽわん さんへ
その通りですね。私も含めてそう思います。
不満だらけですね。


<< 「テレビ」      「まねきねこ」 >>