「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 15日

「いちおし!カフェ」

最近お気に入りのカフェのランチ。
新町商店街のUCC喫茶店あとにオープンしたハルジオンカフェ。
オーナーはかなり料理好きだと思う。近ければ毎日でも出かけたい。
料理が丁寧に作られ、味付けもかなりのものだと思う。

今日は定休日で午前中はアメリカ映画「天国の約束」を見た。
アル・パチーノがおじいさんで孫との小さな街での物語。
見ながら寝てしまうだろうとテレビをつけていたが、釘付けになってみてしまった。
少年の演技がうまかった。
最近日本でも演技のうまいと言われる子どもがでているが、上手すぎてくどいと私は感じる。
上手すぎると感じた時点で演技は下手だと思っている。不自然に思えてくる。
子役はやや下手が良い。

昼からは板東先生のところまで薬をもらいに・・・先生には相変わらず頭が下がる。

東北地方の地震でなにか私に出来ないことはないかと県庁に電話をかけ、
頂き物の毛布を持って行きたいと電話をしたら、今は持ってこられても困るそうで、
どうしたらよいのか考え、阿波銀行に義捐金を送金しに行った。
いくらしたらよいのか迷い、今回だけは無理する金額にしようと決め日本赤十字に振り込んだ。
テレビをみてるとへとへとになり、すぐ泣いてしまう。
四国がそうなってたかもしれないのだから・・・

by bansan38 | 2011-03-15 21:18 | たべもの | Comments(8)
Commented by ぽわん at 2011-03-16 17:22 x
想定をはるかに超える天災
神の怒りなんて言った偉い人がいましたが 情けない

出来る支援はしたいと思ってます
Commented by bansan38 at 2011-03-17 09:13
ぽわんさんへ
地震や津波を見ていて私も思いました。
人間がしたい放題しているので、自然が怒っているように見えました。
Commented by スミッチ at 2011-03-17 23:28 x
今回たまたま南海大地震ではなかっただけ…という感じがして、
天災の恐ろしさを身をもって感じています。

先週大津波警報が出た日、港町にある職場にはたくさんの近所の方々が避難されてきました。
あの時「津波なんて来ないだろう・・・きっと心配ない」って自分の心の中には思ってて、実際徳島にはそう大きな津波は来ませんでしたが、あの映像をここ数日何度も見ていると恐怖がこみ上げてきます。
震災にあわれた皆さま、
離れ離れになった家族が早く再会できますように。
早く安心して眠れる夜がきますように。


私もできる限り支援したいと思います。
Commented by 千代生 at 2011-03-18 07:39 x

tugumiさんおはようございます。東京は交代に停電しています。
昨日は停電中止の市の放送後に5日ぶりに大至急シャワーをあびました。
計画停電と言いながら、結構突然中止になったり、停電になったりのようです。
今朝は久しぶりに、洗濯して、これから掃除機をかけようと思います。
ひるから停電になるので、昼でラッキーと、本を読んで過ごそうと思います。

停電でなくても、地震以降は、朝だけ少しPCで気分転換して、後は毛布にくるまってTVを見るか、本を読んで過ごしています。
停電になっても、我が家はガスストーブを使っているので、ガスが止まらなければ、何とかやりくりできますが、ストーブも倹約して、なるべく使わない様にして過ごしています。

東海地震の心配もありますから、起きた時のつもりで、倹約暮らしをしています。
各自の少しづつの倹約が、大きな電力や物不足解消につながるのでは?と思いますので、出来る事での協力です。
Commented by 風の樹人 at 2011-03-19 21:57 x
tugumi さん
 同じ思いでTVを見るたびに心が裂けます。
 同じ思いで、私も今までにない対応を済ましたばかりでした。
 息子も、南三陸町に出掛けました。
 もちろん岡山県医療チームですから3日前には現地に着いている筈です。  息子の健闘以上に、日本の力を集中しなければならないと思うのですね。
 穏やかな東北の人々を見ると、日本の持つ昔の形が、確固たるものとして残っています。
 必ず復興できます。頑張って下さいと声を大きくして訴えたいと思います。   
Commented by bansan38 at 2011-03-24 18:45 x
スミッチさんへ
たまたまこちらに来なかっただけで申し訳ないような気持ちになります。
画面をみていると、恐ろしくなりま、映画でさえ見たことがありません。
日本中の誰もが何かできることはないかとおもったことでしょう。
医療に携わっている人はたいへんだと思いますが、頑張って欲しいです。
Commented by bansan38 at 2011-03-24 18:59 x
千代生さんへ
千代生さんを見ていると安心します。
自分さえよければという考えは持たないので、みんながそうであれば
いいのにと思います。計画停電もよくわかりませんが、決めたとおりに
すればよいのにと思います。はっきりしないから迷惑しますね。
千代生さんの良い生き方に見ていて清々しい気持ちになります。
Commented by bansan38 at 2011-03-24 19:05 x
風の樹人さんへ
いつもお葉書を頂き、私は元気になります。
有難うございます。
息子さんはお医者さんなのですね。今回は大変です。
でも、とても助かっていて大きな感謝だと思います。
これから海際に住まわれている人が同じところに戻れるでしょうか・・
怖いと思いますね。ほんとにお気の毒です。
東北ほど日本を感じるところはないですね。秋に旅行しましたが、
ここが、「ニッポン」をだと感じました。元気になって欲しいです。


<< 「寺本礼子、は・あーと展」      「誕生日」 >>