「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 21日

「チラシづくり」

      5、6年前、Kさんが10分くらいで描いたポスター
「チラシづくり」_b0087994_23125693.jpg





今日はデザインについていろいろ学んだ。
チラシ作りは難しく、写真や文字やマークや色・・・構成など沢山の要素で作られる。
とくに文字(書体)は、どれ程の種類があるか、その文字を絵のように選ばなければならない。
力強かったり、品がなかったり、繊細だったり、面白い。経験がいる。
最近は何でもパソコンでごちゃごちゃしていたら、何となくそれらしくなってくる。
写真もデジカメになって誰でもそれなりに写る。

友人のKさん曰く、デザインはパソコンだけでしか作られない人、
自分の手で描けない人は平面的だという。
自分で描く訓練がいるのだそうだ・・・納得する。
何でも人の手がはいるから生きる。と私も思う。

by bansan38 | 2010-12-21 23:24 | その他 | Comments(4)
Commented by ぽわん at 2010-12-22 18:24 x
PCだけでは深みがないとゆうかそんな感じですね

でもPCでしか作れないとゆうのも有るから
うまく合体さえればいいのかも
Commented by bansan38 at 2010-12-23 00:00 x
ぽわん さんへ
何だかひらっべったくなります。
すっきりはするのだけど、物足りない。
合体できればいいですね。
そのためには手描きもできなければならないです。
Commented by 千代生 at 2010-12-23 07:54 x
楽しそうなイベントですね。
どんなのが集まるか、ワクワクするでしょう?
Commented by bansan38 at 2010-12-23 21:19
千代生さんへ
何年も前のポスターです。
彼女(Kさん)が作るとわくわくするのです。


<< 「赤い実」      「マリオネット」 >>