「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 06日

「火」


「火」_b0087994_2036178.jpg



風がつよく、さむ~い一日。
常連さんが顔をみせてくれ、しずかな仕事始め・・・
熱くて静かな一年にしたい。

by bansan38 | 2010-01-06 20:39 | その他 | Comments(8)
Commented by ぽわん at 2010-01-07 19:41 x
お気に入りの薪ストーブですね
エアコンはいれなくていいのかな これ一つで暖かい?

火を見てるとなんか落ちつく気がしますよ
Commented by bansan38 at 2010-01-07 22:32 x
ぽわん さんへ
最初は邪魔だった薪ストーブでしたが、今はなくてはならないものです。
エアコンはいりません。部屋が暖かいのでなく家が温もります。
ぽかぽか心地よいです。
残り火があるので、朝まで温かいです。
薪はうんといりますが・・・
Commented by スミッチ at 2010-01-07 23:42 x
あけましておめでとうございます★
1/fのゆらぎに癒されますよね~♪なんて言いながら…
実は、ピザとか焼いたら美味しそうなんて思ってしまいます。
でも、あのやさしい温もりは電気では出せない独特のものですよね。
ストーブではありませんが昔、里のお風呂を改装する前ひいおばあちゃんが薪をくべてお風呂を焚いてた時のことを思い出しました。あの炎もとてもあたたかかったですよ。
Commented by 絵描きの事務屋 at 2010-01-08 00:29 x
はじめまして!今回はタイミングが合わず、この薪ストーブで暖まることが出来ませんでしたが、次の機会の楽しみとしておきます。
私は西脇市と姫路市の間にある加西市に居住しています。
加西市には五百羅漢という素朴で不思議な石仏があります。西脇か姫路へお越しの際は是非ともお立ち寄り下さい!
Commented by 千代生 at 2010-01-08 11:47 x
わぁ~♪
暖かさ倍増ですね!
コーヒーの香りもして、癒されますぅ。。。
ストーブの上には何か乗っているのかしら?
Commented by bansan38 at 2010-01-08 23:26 x
スミッチさんへ
おめでとうございます。
○まりちゃんは風邪等ひかれていませんか?
いつも心身ともに元気そうですね。

そうですね、昔は薪でお風呂を焚いていたんですね。
思い出しました。面倒だけどよく温もるんですよね。
LEDより電球、電球より蝋燭、蝋燭は揺れますから。
自然なものはやさしいです。
Commented by bansan38 at 2010-01-08 23:42 x
絵描きの事務屋さんへ
お越しいただいてうれしいです。
そうですか・・・もっと遠くの方だと思っていました。
姫路ルネッサンススクェアで吉田純一さんにご縁ができ、
そのご縁で、来住さんともお知り合いになれ、
今度は加西市(かせい)と読むのですか?とご縁ができました。
ありがたいです。
いつか必ず、不思議という言葉に弱いのです、ぜひ石仏さんに
会いにゆかせてもらいます。
薪ストーブは店でなく、自宅の居間にあります。
主人が火を燃やすのが好きなひとで、始めは邪魔だったのですが、
今は無くてはならないものです。


Commented by bansan38 at 2010-01-08 23:47 x
千代生さんへ
ストーブの上は鉄瓶が乗っています。
ストーブは店でなく、自宅の居間にあります。
最初は火をつけるが下手でしたが、今は上手です。
この温もりを知るとエアコンをつけなくなりました。
昔の暮らしがいいですね。歳でしょうか・・・


<< 「明石、垂水へ日帰旅行」      「吹上神社」 >>