「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 03日

「倉敷、大原美術館」


           倉敷美観地区
「倉敷、大原美術館」_b0087994_20275947.jpg











           大原美術館
「倉敷、大原美術館」_b0087994_20282069.jpg




めずらしく主人と休みが重なり、岡山県倉敷までドライブ・・・
帰り、久しぶりに高松に立ち寄り墓参り。

1週間前に佐倉市の川村美術館に出かけたばかり
今回は大原美術館。つい比べてしまう。
絵とは自分にとって、良い悪いよりも好きかどうかが大部分を示す。
もうひとつは展示の仕方・・・

天井から絵を吊るすのはどうも絵の邪魔をする。
大きなタイトルも絵の邪魔。
絵が多すぎるのも、その絵だけをみられない。
感動がなかった・・・

絵の好みは自分にとって、もっとも左右する。
収集した人の目が見える。
川村美術館はすごかった。

by bansan38 | 2009-11-03 20:43 | 旅行 | Comments(4)
Commented by ぽわん at 2009-11-04 19:19 x
名品の多い美術館として名が通ってますね
何度も倉敷には行ってるけど まだ一度も入ったことが無いんです

機会が有れば今度はと思ってますが 有るかどうか・・・
Commented by bansan38 at 2009-11-04 23:39 x
ぽわん さんへ
はい、沢山の名画がありました。
好みのせいかもしれませんが、私には感動がなかった。
もう一度行きたいとは思わないですが、機会があれば見られたらいいと思います。
有名ではないかもしれませんが、商店街にある木本戎堂の「村雀」は美味しかったです。
Commented by 千代生 at 2009-11-05 17:17 x
倉敷の町はまるで映画の中みたいなのね♪
名前の雰囲気も、凄く素敵な感じです。

東京も結構寒くなってきましたが、tugumiさんの所はどうですか?
Commented by bansan38 at 2009-11-05 21:08 x
千代生さん、こんばんは!
こちらも寒くなってきました。
早いですね・・・もうすぐ12月です。
歳と共に時間の流れるのが早くなります。あっという間です。
インフルエンザは大丈夫ですか?


<< 「一個だけ」      「断ること」 >>