「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 24日

マチスのJazz展

6月4日からマチスの版画展が始まる。
マチスの原色がうちに合うのか心配するが、Kさんがいるから大丈夫だろう。
たのしみ。

b0087994_222898.jpg


# by bansan38 | 2006-05-24 22:29 | 展示会 | Comments(4)
2006年 05月 24日

食堂「わたなべ」

「わたなべ」のKさんはお料理上手。
嬉しいのは化学調味料を使っていないこと。
お味噌汁は若布に豆腐、それに半熟卵いり。卵なしもあり。
手作りコロッケはじゃがいもの匂いがする私のお気に入り
う~ん、どれもおいしい!

b0087994_2273035.jpg



今日、久しぶりにM理さんがきてくれた。
一年ぶりだろうか。すこし太っていた。
疲れてるようにもみえた。

# by bansan38 | 2006-05-24 22:13 | たべもの | Comments(2)
2006年 05月 23日

邦子さん

カウンターに座って、可愛いボンボリを作ってくれた時のこと思い出す。
小枝は台風のとき拾ったものだそうだ。
洗面所にずーとかけている。

b0087994_22454580.jpg


# by bansan38 | 2006-05-23 22:48 | その他 | Comments(0)
2006年 05月 23日

みえないもの

b0087994_1016760.jpg
世の中はみえないもので動いている。
それはひとだから。
いくら考えても読むことは不可能。
だから読まない。
確実なことがある。
それは自分。

# by bansan38 | 2006-05-23 10:17 | その他 | Comments(0)
2006年 05月 23日

血液型

アメリカではおよそ90%の人が自分の血液型を知らないとニックはいう。
血液型で人を判断すること日本人はおかしいと。
病院いってもすぐ血液型は調べられるから知る必要がないそうだ。
すべて納得、反省。

b0087994_1442997.jpg


# by bansan38 | 2006-05-23 01:45 | その他 | Comments(2)
2006年 05月 20日

パーティー

今夜はニックがアパートに呼んでくれました。
「メキシコ料理」

b0087994_2322265.jpg




楽しい夜でした。
b0087994_23253479.jpg


# by bansan38 | 2006-05-20 23:32 | その他 | Comments(2)
2006年 05月 19日

アメリ

雨の日は「アメリ♪」をかけたくなります。

b0087994_2314740.jpg


お客さんのHさんはむかし、フランスのルアンというまちへクラリネットの
留学をしていたそうです。20代後半で行って世界はすごいと驚かれたはなし。
無鉄砲、向こう見ず、怖さを知らない若物だからできる。
今からでもおそくはない。

写真は「りんごのミルクケーキ」
砂糖のかわりにイチゴにかけるコンデンスミルクで焼いている。
b0087994_21244794.jpg


# by bansan38 | 2006-05-19 23:05 | たべもの | Comments(3)
2006年 05月 18日

ヌレエフの犬

この本の挿絵はミヒャエル・ゾーヴァ。
好きだという気がしないのにこの人の挿絵だと買ってしまう。
不思議だし変な気持ちになる絵。

b0087994_2244114.jpg



いつもアマゾンで本を買う。
コンピューターに私の好みを読み取られることが腹立たしい。
抵抗するけど、しばらくすると買ってしまう。

b0087994_225742.jpg


# by bansan38 | 2006-05-18 22:32 | 読書 | Comments(5)
2006年 05月 17日

やっぱり雨はすきです。

b0087994_2234452.jpg



夕食はまた「わたなべ」さんへ
ーメニューー  
コロッケ
出し巻き卵
肉と茄子の味噌いため
きゅうりとイカの酢の物
切干大根の煮付け
グリーンピースの卵とじ
ご飯と味噌汁

わたなべのKさんはお料理上手、味付けもよく家庭料理をだしてくれる。

        

# by bansan38 | 2006-05-17 22:41 | 自然 | Comments(2)
2006年 05月 16日

アンばーばさんの木彫り作品展

モアナコーストでランチしたあと、アンばーばさんの作品展を見に出かけました。
かわいい木彫りの人形や切れのよいネコの目など沢山の作品が飾られていました。

b0087994_195274.jpg


帰り、一番札所霊山寺前にある美容室キープさんに寄って、草木染、機織りされてる
石川さんの作品をみせてもらい、何点か分けて頂きました。
自然ですっきりしていて安心できるものを、それが作家さんご自身なんだろうかと感じました。

# by bansan38 | 2006-05-16 18:46 | 展示会(その他) | Comments(6)