「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 17日

やっぱり雨はすきです。

b0087994_2234452.jpg



夕食はまた「わたなべ」さんへ
ーメニューー  
コロッケ
出し巻き卵
肉と茄子の味噌いため
きゅうりとイカの酢の物
切干大根の煮付け
グリーンピースの卵とじ
ご飯と味噌汁

わたなべのKさんはお料理上手、味付けもよく家庭料理をだしてくれる。

        

# by bansan38 | 2006-05-17 22:41 | 自然 | Comments(2)
2006年 05月 16日

アンばーばさんの木彫り作品展

モアナコーストでランチしたあと、アンばーばさんの作品展を見に出かけました。
かわいい木彫りの人形や切れのよいネコの目など沢山の作品が飾られていました。

b0087994_195274.jpg


帰り、一番札所霊山寺前にある美容室キープさんに寄って、草木染、機織りされてる
石川さんの作品をみせてもらい、何点か分けて頂きました。
自然ですっきりしていて安心できるものを、それが作家さんご自身なんだろうかと感じました。

# by bansan38 | 2006-05-16 18:46 | 展示会(その他) | Comments(6)
2006年 05月 16日

一日の終わりの詩集

ない。何もなかった。
何もなくなるまで、何も
気づかないでいるけれども、
人生は嘘ではなくて、無なのだった。
確かなものなどないのだった。・・・・・
b0087994_8105851.jpg



長田 弘さんの詩の一部です。

# by bansan38 | 2006-05-16 08:37 | 読書 | Comments(0)
2006年 05月 15日

鳴門線

1時間に1本程度走る鳴門線。
店のすぐ横をはしる。うるさいと感じたことは一度もない。
b0087994_2233972.jpg




教会前駅に停車中。
b0087994_22333852.jpg





明日はうれしい定休日。

# by bansan38 | 2006-05-15 22:39 | 鉄道 | Comments(2)
2006年 05月 14日

「手」

今日、主人のお父さんの一周忌で高松へ行ってきました。
お義母さんは79歳、一人暮らし。
年老いて益々きれいに見えた。
b0087994_215562.jpg

中庭にある、高丸 公相さんの彫刻「手」です。
緑は「やまぼうし」、ことしは花をひとつもつけていない。

# by bansan38 | 2006-05-14 21:17 | 芸術 | Comments(4)
2006年 05月 13日

「森」

今日、松山の若草幼稚園の園長先生ご一家が来てくれました。
先日愛媛卯之町で個展をされたときの作品です。

b0087994_2127596.jpg





この絵の好きなところです。
子どもがおとうさんの後ろにかくれてるような・・・・
b0087994_21272696.jpg


# by bansan38 | 2006-05-13 21:38 | 芸術 | Comments(2)
2006年 05月 12日

絵本

マレーシアの絵本、表紙以外は色がなくて英語も読めなくて、絵をみて感じ取れる。
マレーシアの生活がよくわかる。たのしい絵本、マンガのようでもある。
日本語も出版されてるよう。
b0087994_20211339.jpg


# by bansan38 | 2006-05-12 20:45 | 読書 | Comments(2)
2006年 05月 07日

tomi さんの絵。

今日、ステキな絵を手に入れました。
クレヨンで描かれた徳島駅前の絵です。
色使いが好きです。


b0087994_22494537.jpg



tomiさんが子どもの頃(昭和25年かな)、鳴門にゾウがやってきたそうです。
学校から写生にやってきたtomiさんはゾウのおしりとシッポだけ描いて先生に叱られたそうです。
写真は絵のなかに入った感じで写しました。

# by bansan38 | 2006-05-07 21:37 | 芸術 | Comments(7)
2006年 05月 06日

ムーちゃん

ニックは屋久島。
このムーちゃんはニックのボストン土産。
いつも私の目の前にいる。
b0087994_21404541.jpg


# by bansan38 | 2006-05-06 21:48 | その他 | Comments(2)
2006年 05月 05日

高知県立 牧野植物園

b0087994_2325789.jpg
牧野 富太郎(1862~1957)
一生を通じて夢中になれるものがあるというのは幸せだと、
だけど、それを押し通すこともむずかしい。
b0087994_2331581.jpg


# by bansan38 | 2006-05-05 23:04 | 旅行 | Comments(6)