「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 30日

「ブルーベリージャム」入荷!


b0087994_19292114.jpg



美味しい落合ブルーベリージャム(無農薬)が入荷した!
それは美味しくて、一度食べると他のは食べられない。
落合ブルーベリーの農園が作っているジャム。
すべて無農薬、無添加。
私はヨーグルトにいれ、キリのクリームチーズに混ぜてトーストに塗ってたべる。
美味しい!すごく



今日の言葉は「媚びず、奢らず」
そう自分に言い聞かせる。

by bansan38 | 2014-07-30 19:35 | たべもの | Comments(2)
2014年 07月 29日

「うなぎ」



b0087994_12534670.jpg




ウナギを買いました。
なかなか、買えないので沢山買って、半分冷凍します。


娘が子供部屋に入ったら、下の孫が朝早く起きてとってきたクワガタが
暑さに弱いと扇風機を当ててやってたと聞いて、さわやかな風が流れた~

by bansan38 | 2014-07-29 12:59 | たべもの | Comments(2)
2014年 07月 21日

「似顔絵」


b0087994_22342152.jpg






20日の日曜日、三重県から井ノ上豪さんが来てくれました。
お客様21人分の似顔絵を描いてくれました。
どのお客様も描き終わって部屋から出てくる表情は嬉しそうでした。
私もお願いして描いてもらいました。40年前の私?
みんな少女になって、嬉しそうに帰られました。

井ノ上さん、疲れになったと思いますが、有難うございました。

by bansan38 | 2014-07-21 21:27 | 展示会 | Comments(2)
2014年 07月 19日

「しぐさ」


b0087994_1543929.jpg




井ノ上豪さんは男の子だけど、殆ど女の子ばかり描かれる。
この絵は、女の子がスカートの裾をキュッと握っている姿を描いている。
女性のふとしたしぐさや表情を、よく描けるものだと不思議に思う。

by bansan38 | 2014-07-19 15:49 | 展示会 | Comments(2)
2014年 07月 15日

「井ノ上豪」 個展  明日から 


b0087994_1919017.jpg









b0087994_19191029.jpg



ーオンナノコ チョコット モノガタリー
井ノ上豪さんの優しい色遣いの、可愛い女の子たちが店いっぱいに広がり、
いつもの店と違う雰囲気になった。
(7月16日から7月27日まで)

by bansan38 | 2014-07-15 19:22 | 展示会 | Comments(0)
2014年 07月 09日

「今日の出来事」

b0087994_21314494.jpg











b0087994_2143256.jpg





毎朝いちばんに洗面所にかけているH@Lさんのカレンダーに元気をもらう。
この絵は去年の個展の時の絵「上り坂」で、山の上から海を見下ろし、
空をを見上げているような気分にさせられる。

とてもいい絵だった。。。一人暮らしの女性が買ってくれたことを思い出す。



今日のお昼は、中野さんの菓子鉢を買って、何にでも使えると教えてもらったので
焼き飯を作った。出来立てで湯気まで写っている。

by bansan38 | 2014-07-09 21:42 | その他 | Comments(3)
2014年 07月 07日

中野さんの漆の器

b0087994_1912649.jpg






     

             入れ子になった器
b0087994_1912010.jpg







        


              いちばん人気の浅鉢(2か月待ち)
b0087994_19122446.jpg




福井県鯖江市から土、日にかけて在廊してくれた中野さん。
目の澄んだ若い作家さんでした。
無口で誠実な感じは作品までよく見えてくる。
有難く、頑張らなければと背筋が伸びた。
作品はシンプルで日常使いにと、使いやすいカタチが多い。

入れ子の器は、面白い。
その一つがあれば、基本それで用をたすという昔の人の知恵。
漆に興味のあるお客さんが沢山きてくれました。
見て買ってくれて、役にたって欲しいと願います。

まだ、一週間ありますので、ぜひお待ちしています。

by bansan38 | 2014-07-07 19:21 | 展示会 | Comments(0)