「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 27日

「鳴門鯛」


b0087994_19515585.jpg




主人が大きな鯛を釣ってきた。スズキの赤ちゃんと一緒に。。。
朝早く出かけ、疲れていて割いてもらえず、ご馳走は明日に。
明日は鯛めし

by bansan38 | 2014-05-27 19:55 | たべもの | Comments(2)
2014年 05月 20日

「描き終えた絵」







b0087994_2122528.jpg











b0087994_21225064.jpg





ライブで書き終えたH@Lさんの絵。
頂きました。うれしい!
赤い家はよくH@Lさんの絵の中に出てくる。
止まり木の家はH@Lさんの生徒さんの広君が描いてくれた。
うちの店だそうで、よく描けていると思う。

ありがとうございました。

by bansan38 | 2014-05-20 21:08 | 芸術 | Comments(0)
2014年 05月 20日

「花入れ・・・」


         やまぼうし
b0087994_2056209.jpg










b0087994_20584791.jpg




雨だった。
庭の花を摘みに庭にでたけど雨だった。
生け花を勉強したことがないけど、庭の花は切っただけで、
似合うような気がする。

by bansan38 | 2014-05-20 21:02 | 展示会 | Comments(0)
2014年 05月 19日

映画「それでも夜は明ける」


b0087994_2153017.jpg




今朝はかなり疲れていて、午前中は整体の先生へ。
楽になったから、以前から見たかった映画「それでも夜は明ける」を見に出かけた。
こんなことが真実だとは・・・・

by bansan38 | 2014-05-19 21:56 | 映画 | Comments(0)
2014年 05月 19日

「藤井哲信 ● ガラス展」

          私のお気に入り
b0087994_213651.jpg
        

             









b0087994_21281638.jpg




5月21日(水)から6月1日(日)まで。。。。
相変わらず、美しいレース模様。
冷た~いお水を、このコップで飲むと美味しいだろうと想像する。

by bansan38 | 2014-05-19 21:30 | 展示会 | Comments(0)
2014年 05月 19日

「H@Lさんの個展」最終日


b0087994_21103296.jpg













b0087994_21104722.jpg




今回の個展では最終日に、店のデッキでライブペィンティングをお願いしました。
沢山のお客様が見にきてくれて、あ~よかった!と思いました。

お客さんは声を上げるとH@Lさんが集中できないのではと、シーンをしていた。
途中で、店に入ってきてもまだ小さな声で「珈琲をお願いします」と云われてる
なんてうちのお客様は心遣いのある、いい人ばかりなんだろうと、嬉しくなりました。

初めて見るライブ。私はお客さんのことが気にかかり、じーと見ることが
できなかったけれど、何となくH@Lさんの絵を少しだけ理解できたような気がした。

H@Lさん、ありがとう!

by bansan38 | 2014-05-19 21:23 | 展示会 | Comments(0)
2014年 05月 13日

「淡路島」


b0087994_23131229.jpg




今日、娘と淡路にあるホテルアナガでランチをした。

帰りに道の駅に寄り、鳴門大橋の真下まで下りて行った。
途中、鳴門海峡という歌碑があり、杉良太郎の奥さん?がボタンを押すと歌ってくれる。
橋はいろんな人に支えられ、安全の点検をしてくれていた。






b0087994_23204153.jpg
鳴門の海は美しかった。

by bansan38 | 2014-05-13 23:21 | その他 | Comments(5)
2014年 05月 11日

「徳島新聞の日曜コラム」


便利とは「人間がサボルこと」

私はこの日曜コラムがいちばん、読んでいて心地がいい。
とくに、岩木敏久さんが書かれたときは、必ず読みたい。
普段、私が思ったり、考えていたりすることを文章にしてくれている。

以前にも書いた。
小津安二郎の映画の中にテレビは一億総白痴化になると
子供に教える場面がある。想像力がなくなってくるし、
ナビは方向感覚がなくなってくる。

台所製品でも、若いころは便利なものに喜んで飛びついて、
使わなくなり、包丁一本あれば何でもできると思うこの頃である。
多分、便利なものが欲しがるより早く私を追い越していくので
疲れるのかもしれない。

もう、十分だ。

by bansan38 | 2014-05-11 11:12 | 読書 | Comments(2)
2014年 05月 05日

「丸投三代吉 ゆかり展」

玄関の絵を架け変えた、楽しい!
b0087994_21573577.jpg













b0087994_21583060.jpg






今朝、急に吉田さんから展示会の案内を頂いたたことを思い出し、
姫路まで節約して軽自動車のカプチーノで出かけた。
珍しく主人が欲しがった絵(シルクスクリーン)と吉田さんの絵2点を買って帰った。

吉田さんには来年9月うちで展示会をお願いをしています。
私も楽しみですが、吉田さんも力を入れてくれていて、もう制作にかかっていると
いってくれ、有難いと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。


もう一枚のパンフレットは、相生森林美術館で開催されている展示会。
子供用だと思っていたクレパスでこんな絵が描けるのだと感心しながらみた。
クレパスで描かれた絵は私は好きだと思った。

by bansan38 | 2014-05-05 22:06 | 展示会(その他) | Comments(0)
2014年 05月 05日

「H@L個展」

b0087994_2143324.jpg






H@Lさんの個展が5月7日(水)から18日(日)まで開かれる。
飾りつけも終わり、やっと一息。。。

飾り付けに苦戦した題名がクジラの住む港だったかな、が楽しい。
大きな大きなクジラが港に住むという発想が面白い。
今回は最終日に店のデッキでH@Lさんがライブで絵を描いてくれる。


何枚も写真を撮って、カメラはオートなのに、よくピンボケになって上手く撮れない。
ぱわんさん、助けて~

by bansan38 | 2014-05-05 21:49 | 展示会 | Comments(4)