「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 22日

「アナと雪の女王」

店の定休日、北島シネマまで「アナと雪の女王」というディズニーの
映画を見にいった。
テレビで吹き替え版の松たかこの歌が良いと何度も言っていて、
どちらにしようと少し迷ったがやっぱり字幕だとチケットを買った。

春休みで吹き替え版が見やすいと思うが、私はそのままの映画を
見たというより、聴いた。その歌はすごいと歌に感動した。
あの映画は見るというより聴くというほうがあっている。
魅力のある声量が映画館うを出た後も耳から離れなかった。

by bansan38 | 2014-03-22 19:24 | 映画 | Comments(0)
2014年 03月 17日

谷口裕志「陶うつわ展」


b0087994_22321088.jpg




谷口さんの陶芸展が3月19日から始まる。30日まで
切れのよいすっきりとした器や火器などが搬入された。

絵も素晴らしく、吸い込まれるような出来栄え・・・

by bansan38 | 2014-03-17 22:36 | 展示会 | Comments(0)
2014年 03月 16日

「クリスマスローズ」


b0087994_9222249.jpg




クリスマスローズなのにいつも今頃うつむいて咲く。
日影が好きなのか、心地よさそう。

by bansan38 | 2014-03-16 09:25 | 植物 | Comments(0)
2014年 03月 16日

小学校の「英語」

b0087994_8564113.jpg





一昨日夕方、フィンランドと英国のお客さんが見えた。
私は出かけており、帰るとその場に居合わせたお客さんと主人が困っていた。
外国のお客さんが、どうして欲しいのか、私は耳を傾けた。
私は英語はちんぷんかんぷんで困惑している主人と居合わせたお客さんよりひどい。

耳に聞こえてくるのは、教会前駅とEメール。
ホテル?ではないようだし、そのうち「先生」という単語。
店から5分ほど歩いたところに海外から来られた英語の先生たちの寮がある。
何となくわかってきて、その先生の番号を聞き、かけて差し上げた。
しばらくして迎えに来てくれて一件落着。



何が言いたいのかと云うと、小学校から英語が必要なのかと?疑問。
母国語の日本語が正確使えないのに、なぜ、英語なのか。
英語を学ぶことが悪いと言っているのではない。
「人」として生きていくのに必要な基礎を学ぶことが小学校。
隣にいる人とさえ、分かり合えない今の日本なのに、優先順位が間違っている。

博士号をとる論文に人の文章を殆ど丸写しの日本。
小学校のときに、成績を上げるよりは、恥ずべき「嘘」をついてはいけないよ。と教えるべき。

by bansan38 | 2014-03-16 09:17 | その他 | Comments(0)
2014年 03月 07日

木彫り「花のブローチ」


b0087994_14315674.jpg




忙しい中、木彫りのブローチ(春の花)を送ってきてくれた。
素朴で、可愛らしい春の花を彫る京子さんの姿を想像した。
菜の花やタンポポの可愛いこと!

by bansan38 | 2014-03-07 14:36 | 芸術 | Comments(2)
2014年 03月 07日

チャップリン「キッド」

今夜、見る予定。
寅さんんもチャップリンも可笑しいし、もの悲しい。
こんな映画を作れる人はもういないのだろうか。。。

by bansan38 | 2014-03-07 10:52 | 映画 | Comments(0)
2014年 03月 07日

「ジョニーデップ」


シザーハンズに切り裂きジャック、ジョン、デリンジャーに探偵、海賊に小説家・・・
いろんな役どころ。魅力的な私の大好きなスター・・・

by bansan38 | 2014-03-07 10:47 | 映画 | Comments(0)
2014年 03月 07日

「オオイヌノフグリ」


b0087994_1038171.jpg








        イワサトミキさんのオオイヌノフグリ
b0087994_10375680.jpg




なぜこんな名前がついたのか不思議に思う。

教会前のポストまで歩いていたら、沢山のオオイヌノフグリが
朝日に浴びて、気持ちよさそうに咲いていた。
入れ忘れた手紙とカメラを持って、また歩いて撮った。

by bansan38 | 2014-03-07 10:42 | 植物 | Comments(0)
2014年 03月 04日

真鍋民生「うるしの玉手箱」

蒔絵香合「双魚」
b0087994_19325590.jpg






      



     フリーカップ
b0087994_19331028.jpg




初めての個展で力を入れて作品作りをしてくれた。
そのため、作品ばかりに重きを置きすぎて、日常使いの器が少なく、
師弟関係にある松本光太さんの応援を頼むことになった。
こうのぼりは松本さんの制作。
3月5日から3月16日まで


      松本光太「こうのぼり」
b0087994_193322100.jpg


by bansan38 | 2014-03-04 19:40 | 展示会 | Comments(0)