<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 20日

「夕焼け」


b0087994_1938393.jpg




食事をしていて、美しい空が目にはいった。
今日は主人は展示会が入っていないので、ゴルフに・・・・
久しぶりにひとりは疲れた。

明日は投票日。
テレビのインタビューで若い人に聞くと、何人ものひとが「行かないわ」と答えている。
考え方が定まっていないのか、面倒なのか、女性が選挙権がなかった時代もあるのに。
若いとき、私も時折、行かない時があった。
多分よくわからなかったというよりも、知ろうとしなかった。

世界を地球をよくするために、行ってほしい。

by bansan38 | 2013-07-20 19:49 | 自然 | Comments(4)
2013年 07月 05日

「血液型?」

何年か前、ボストンから英語の先生で来日していたNさんが、云っていた言葉。
日本人はおかしい!って
血液型で人を判断するのは、信じられないと云っていた。
アメリカでは90パーセント自分の血液型は知らないと。
多分、いろんな人に聞かれて本当は知っているけど、云いたくなかったようだ。

人には繊細な人も大胆な人も、神経質な人も楽天家もそれぞれ生まれ持った
性格がある。のんびりした人もせっかちな人も、すべて悪いわけではない。
それぞれの良さがある。

合う合わないはあるだろうけど・・・
大切なのは考え方や思いやりなど、どう生きるかだと思う。

もういい加減に血液型を聞くことも、判断することも、やめよう!
私も気をつけないと。

by bansan38 | 2013-07-05 21:12 | その他 | Comments(4)
2013年 07月 04日

「嵯峨潤三展」

b0087994_7543775.jpg






新聞で見た案内で最終日、どうしても見に行きたくてでかけた。
2点、譲って頂いた。1点は玄関に1点は自分の部屋にかけた。

by bansan38 | 2013-07-04 07:57 | 展示会(その他) | Comments(2)
2013年 07月 01日

「踊る・編む展」ー大谷窯 矢野款一


b0087994_2044230.jpg








b0087994_2022658.jpg








b0087994_205324.jpg









b0087994_2051891.jpg





阿波踊りは熱気にあふれて、踊り込んでくる有名連のようだ・・・・
指まで丁寧に作られ、流石というほかない。

平凡な湯呑や急須もあるが、ご本人は作ることに面白味は感じられていないようだ。
ただ、大家の作る、平凡ゆえに味わい深い飽きのこない湯呑茶碗だ。
持ち心地の良さや多分口当たりは良いと想像する。
珈琲カップもある、少しだけ・・・・
平凡とか普通ほど深いものはないと私は考える。



私は地位とか有名とか大家と云われる作家さんの展示会は、ほとんどしない。

まっすぐに裏のない私の発言は誤解を生む。
すべてよくなればと思う一心で正直に応えるのだが嘘がいえないし、
回りくどい云い方もしらない。、売れている人ほど傷つくようだ。
いつもそのことで、私は落ち込む。

信頼関係が生まれてから発言するよう気をつけよう。。。

by bansan38 | 2013-07-01 20:27 | 展示会 | Comments(2)