<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

「言葉」

言葉はきめの細かな言葉がいい。
古い方言や諺や日用品のようによくなじんだ言葉。
すっきりと筋のとおったものの言いあらわしかた。
云いたいことを、目に見えるように描くのだ。
                      「ファーブルさんより」


夜、散歩に出かけた。
星がきれいで、明日は下り坂だと天気予報で云っていたけど、
本当だろうか・・・・美しい月はまるで民家の屋根に当たりそうなくらい低かった。
往復1時間半ほど歩くと、流石疲れた。

by bansan38 | 2013-02-28 22:02 | その他 | Comments(2)
2013年 02月 19日

「広・真さん2人展」


          広さんの作品
b0087994_2251892.jpg










          真さんの作品(切り絵)
b0087994_22512864.jpg




明日2月20日(水)から24日(日)まで
広さんも真さんも、作為がなく、微笑ましい心が温もる作品たち・・・
面白い作品も多数ある。

by bansan38 | 2013-02-19 22:57 | 展示会 | Comments(0)
2013年 02月 14日

「高知」

          「はりやま橋」
b0087994_14134314.jpg








            「コックドール」
b0087994_14135810.jpg



帯屋町から少し公園の方に入った所にある「コックドール」。
私はシーフードスパゲッティー」、主人はランチで「チキンの照り焼きにエビフライ、ホタテのフライ」
美味しくて次回も必ず行きたいレストラン・・・久々の味に感激。
次回は朝食付きのホテルに泊まり、夜はコックドールで食事をしたいと思う。
徳島にあったらなあと・・・・

by bansan38 | 2013-02-14 14:18 | 旅行 | Comments(2)
2013年 02月 07日

「草加煎餅」


b0087994_2117988.jpg




先日、デパートでうまいもの展があり、買った草加煎餅。
私はおかきとか煎餅はあまり好みでなく、和でも洋でも生菓子が好き。
とくにシュークリームは子供のころから大好きで、ケーキより好き。

でも、この煎餅は美味しかった。薫り高く硬さもほどよく、3袋買ったが、
すぐ食べてしまって、物足りず電話でお取り寄せ・・・・
電話に出てくれた人は売ることだけに専念せず、作ることに重点を置き、
自分の店の煎餅に誇りを持っているようだった。
姉の主人の法事のお供えにも、1箱作ってもらって今日、送った。

歳とともに、行列ができているからとか、なかなか手に入らないとか、有名とかいわれるものには
買う気がせず、自分の味覚がいちばん。
美味しいものはおいしい・・・・

埼玉県の「武州本店」  048-651-2302

今日、送られてきて、お店のお客さんにも差し上げた。
私も美味しいお茶を入れて煎餅をたべた。ざらめと多胡麻はとくにおすすめ。
まったく味をつけていない煎餅も味わい深い。

by bansan38 | 2013-02-07 21:35 | たべもの | Comments(2)
2013年 02月 04日

「但馬木彫 松田兄弟展」


b0087994_2154539.jpg



2月6日(水)から兵庫県養父市にある作家さん4人展。
味わい深い温もりのある木彫りで、店の中は楠の木の匂いでいっぱいだ。
ひとつの作品を作るのにどれだけの時間を要するのかわからないが、
大変な作業だということはわかる。技術があればいいというわけではない。
工芸品も芸術も付加価値があってこそだと思う。
木彫は触りたくなる。
家具もあって、機械を使わず、のみで削る作業のわりに価格は安い。

何事も決まった工程のなかでできるものは心地よくないし、心にも響かない。
人の手で作られるものは、どれもいとおしい・・・・

by bansan38 | 2013-02-04 21:14 | 展示会 | Comments(6)