<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 29日

カレンダー「2013年の寓話」

       
        來住しげ樹さんのカレンダー
b0087994_2114054.jpg



毎年、送ってきてくれる來住しげ樹さんのカレンダー・・・
今年のカレンダーの表紙はすごい!
この写真は写りが悪い、フラッシュをたくと光り過ぎる。
本当はとてもよくて、ドキドキする。
中もいいのだが、表紙はものすごく気に入っている。
このままにして置きたい。

by bansan38 | 2012-12-29 21:21 | 芸術 | Comments(4)
2012年 12月 27日

「プレゼント」


b0087994_20211584.jpg



高校生の時、来春就職するというので、文通していた大阪の男の子から
高島屋の包装紙に包まれたマックスファクターの化粧品の詰め合わせが
クリスマスプレゼントで届いた。

金色に細工された口紅は嬉しくて、学校から帰ると開けては閉じ、開けては閉じ、
ワクワクした。
今迄の人生で沢山プレゼントを頂いたが、この時ほど嬉しいプレゼントはない。
今も忘れることができない。
もちろん、どのプレゼントも気持ちを頂いた喜びはすべて嬉しいが、このときは格別だった。
きっと、口紅とハイヒールは特別だったのかもしれない。

今朝、一枚の絵が届いた。
姫路のギャラリーで展示会されたYさんの絵だった。
DMを見たときから欲しくて堪らなかったが、うちの店にも展示会が入っていて
見にいけなかった。

こどもの頃、近所に住んでいたOtatuさんという子だくさんの女性がモデルだそうで、
私はすごく気にいって、とても欲しかった絵だ。
高校生のときと違いワクワクでなく、涙が止まらなかった。。。
今でも、絵を見ていると泣きそうになる。

気持ちというのはそう人から頂けるものではない。

by bansan38 | 2012-12-27 20:43 | その他 | Comments(2)
2012年 12月 27日

「レ・ミゼラブル」

今日はいいことばかりで、いいのだろうかと申し訳なく思う。

「レ・ミゼラブル」映画はよかった・・・
ミュージカルは今までいろいろ見てきたけど、あまり好きでなかった。

でも、今回のミュージカルは、まるで台詞のようで、クチパクではない。
ラッセル・クロウもあの顔でジャンバルジャンを追いつめる悪役のような役柄がよかった。
帰り、しばらく映画に浸った。
人間はまっすぐ生きなければならないと改めて思った。

by bansan38 | 2012-12-27 20:20 | 映画 | Comments(2)
2012年 12月 26日

「伊瀬神宮」


b0087994_21223129.jpg








b0087994_21235420.jpg










b0087994_21242523.jpg












b0087994_21243939.jpg









b0087994_21262053.jpg



始めてお参りした伊勢神宮。
広くて全ては回れなかった。
私は鳥居好きなので、鳥居はたくさんあった。
お昼にすき焼き食べてお腹いっぱいなのに、卑しくやっぱり赤福は食べた。
カメラは大西さんからプレゼントされたカメラケースを持って行きたくて
一眼レフは持って行かなかった。下手なので遠くを撮るのにはやっぱり、
一眼レフが良い。
三重は遠かった。

by bansan38 | 2012-12-26 21:34 | 旅行 | Comments(4)
2012年 12月 26日

「松坂牛のすき焼き」


b0087994_21144064.jpg




伊勢神宮への途中の高速インターで、松坂の文字に惹かれ
豪華なランチ・・・
芸能人がテレビで食べているような座敷ですき焼きを食べた。
ひとり1万円もしてその感激は全くなく、もったいないような気がした。
床の間にいい絵は飾っていたが、生けていた紫の花は枯れていた。
老舗らしいが、それを見て、大した店ではないと感じた。

まあいいか~初めての経験だし、もうしない。
うちには贅沢だ・・・

by bansan38 | 2012-12-26 21:21 | たべもの | Comments(0)
2012年 12月 20日

「クリスマスプレゼント!」


b0087994_211319.jpg





嬉しいクリスマスプレゼントが届いた。
若い男の子からの、女性なら誰でも嬉しい指輪・・・・
物とは気持ちだとよく思う。
H君、ありがとう!

by bansan38 | 2012-12-20 21:05 | その他 | Comments(10)
2012年 12月 20日

これがガラス!


b0087994_1057599.jpg









b0087994_10574599.jpg









b0087994_10582724.jpg




ガラス「深瀬 貴彦」さんの作品。
ガラススタジオのインストラクターの方や、
ガラス作家の方がうなっている作品。

by bansan38 | 2012-12-20 11:02 | 展示会 | Comments(2)
2012年 12月 19日

「カメラケース」


b0087994_21325072.jpg




先日、作家さんからカメラケースをプレゼントしてもらって、
それを見せたお客さんからリクエストがあり、今日届いた。
少し、明るめに映っているけど、うっとりするほどの図柄と色のセンス。
本物はもっと素敵!」

by bansan38 | 2012-12-19 21:37 | 芸術 | Comments(0)
2012年 12月 11日

「作家12人展」


          ドキッとする木彫り(ヤマメをとったヤマセミ)
b0087994_20341577.jpg









           ドキッとする赤のフエルト
b0087994_20343387.jpg












             ドキッとするガラス工芸
b0087994_20355394.jpg















               ドキッとする編み目
b0087994_203652.jpg





ドキッとする12人の作家展・・・・
力のある作品ばかりに、頭が下がる。
12月12日(水)から12月23日(日)まで・・・

by bansan38 | 2012-12-11 20:44 | 展示会 | Comments(9)
2012年 12月 07日

「大西尚子さんの「再入荷」



b0087994_1331480.jpg










b0087994_1331833.jpg








      
            美しい色彩
b0087994_1334459.jpg




大西さんの作品、ペットボトルケースとスマホケースが再入荷。


昨夜、郵貯のインターネットでログインすると怪しい画面。
テレビで気をつけるように云われているので、とりあえず切った。
今朝、もう一度ログインするともとに戻っていた。
もし、昨夜の画面が詐欺なら上手すぎる・・・・あれはひっかかってしまいそう。

by bansan38 | 2012-12-07 13:09 | 展示会 | Comments(2)