「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 27日

絵本「パイロットおじさん」


b0087994_19252772.jpg







b0087994_19383614.jpg






H@Lさんが装丁した貴重な手作り絵本。
相変わらず、すごい色彩感覚・・・

by bansan38 | 2012-06-27 19:28 | 芸術 | Comments(9)
2012年 06月 24日

台北(九ふん)

    九ふん茶房
b0087994_22102686.jpg




この茶房に入ったときは1500元しか持っていなくて
それでも日本円にすると5000円近くになるが
メニューをみると600~800元でテーブルチャージは一人100元。
ウーロン茶のチーズケーキを1個とり、会計の時1300元くらい払いひやひやした。
高い喫茶店だ。でも残ったお茶はお持ち帰り・・・






b0087994_15175516.jpg


by bansan38 | 2012-06-24 22:17 | 旅行 | Comments(2)
2012年 06月 24日

台北(九ふん)


    九ふん茶房
b0087994_22102686.jpg




この茶房に入ったときは1500元しか持っていなくて
それでも日本円にすると5000円近くになるが
メニューをみると600~800元でテーブルチャージは一人100元。
ウーロン茶のチーズケーキを1個とり、会計の時1300元くらい払いひやひやした。
高い喫茶店だ。でも残ったお茶はお持ち帰り・・・

by bansan38 | 2012-06-24 22:16 | 旅行 | Comments(0)
2012年 06月 24日

「台北旅行」


     保安宮(医学の神様の祀られているお寺)
b0087994_21555842.jpg






3泊4日で台湾旅行ツアーに主人と出かけた。
それほど気乗りのしない旅行だったけど、台湾の文化や人となりがよく見えた。
人はとても親切で心に沁みる出来事が何度もあった。
トイレの紙は流してはいけないこと。食べ物は美味しいと云われるが、
やっぱり日本食がいちばん美味しい。もっと言うと自分の作った料理が美味しい。
匂いが苦手な私なので、食べられないものは全く手つかずだった。
土産物店は長い時間滞在で故宮博物館などはなんと短い時間だったことか・・・・
これがツアーなのだ。

by bansan38 | 2012-06-24 22:07 | 旅行 | Comments(4)
2012年 06月 11日

「矢野款一さん」

b0087994_2050953.jpg




先日、大谷焼の窯元、矢野款一さんを尋ねた。
人間の体ほどある大きな作品にまるで抽象画のような絵を描き、
工房の裏にある登り窯で焼かれると、登り窯も案内してくれた。
カメラをもっていけばよかったと悔しかった。

1時間ほどお話をしながら、矢野さんは、土をさわっている手はずーと動いている。
土をさわっていたら、楽しく幸せだと、注文がなくても作っていないと気が済まないと
云われる。天職なのだと思った。
お人柄も優しくて、私のようなものにでも、気を遣ってくれる。
奥さんがお茶とお菓子を持ってきてくれた。
ほろほろと甘く美味しくいれてくれたお茶は最高でした。

湯呑も優しい手触りで、どなたの焼き物かと尋ねたら、僕だとおっしゃる。
良かったら飲んだ後持って帰りなさいと云ってくれ、私は大喜びした。
遠慮なく割らないようにそっと持って帰った。見ていて流石だと感心した。

ヤッター!

持って帰って、主人や友達に見せびらかせた。

by bansan38 | 2012-06-11 21:04 | 芸術 | Comments(2)
2012年 06月 04日

「戸田 智 ガラス風鈴展」



b0087994_9531159.jpg







b0087994_9561635.jpg




6月6日(水)から17日(日)~
店内が朗らかで楽しい

by bansan38 | 2012-06-04 09:58 | 展示会 | Comments(4)
2012年 06月 02日

「H@Lさん」

 

          「釣り人と夜明け」
b0087994_13325113.jpg





H@Lさんらしい、いい絵がやってきた・・・
大きな朝日と真っ赤に染まった海、海のなかのさかなたちも真っ赤に染まっている。
H@Lさん独特の色使いで丁寧に描かれている。
この絵が売れないはずはない。

by bansan38 | 2012-06-02 13:34 | 芸術 | Comments(10)
2012年 06月 02日

「刺し子」



b0087994_13182527.jpg








b0087994_131862.jpg




伝統的でなく刺し子を自分流に使った作品。
これからの作家さんだが、これからが楽しみ・・・・

by bansan38 | 2012-06-02 13:20 | その他 | Comments(2)