<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 28日

「東電」


b0087994_1749156.jpg









           ミモザが満開
b0087994_17491490.jpg















              木蓮も満開、でもすぐ花はストンと落ちる。
b0087994_17492837.jpg





東電の経営と日本の政治はよく似ている。
やりたい放題・・・
人件費など経費削減はやらずに足りなくなると税金や電気代を上げる。
東大など難しい大学を出た人が、何をしてるんだろう。
日本に賢人はいないのだろうか・・・
国の政治は国民の幸せを願い、商売も人の役に立つことを考えるのが原点だと思う。
どちらも昔の悪代官のよう。

by bansan38 | 2012-03-28 17:51 | 植物 | Comments(4)
2012年 03月 23日

「三谷 広 ★重村薫 作品展」

b0087994_14214163.jpg



徳島駅前、森珈琲店のあるビルの3階で3月22日から3月29日まで開催中。
三谷広さんの絵やガラスのブローチ、重村薫さんの髪留めや
小さなポーチなど可愛い作品が展示されている。
買うとこんな袋に入れてくれる。

by bansan38 | 2012-03-23 14:26 | 展示会(その他) | Comments(2)
2012年 03月 21日

「占い師よりマスコミ」


          今朝の列車
b0087994_1034321.jpg




怖いマスコミ(テレビ)
最近賑わせている占い師より、マスコミ(特にテレビ)の方がよほど人々を洗脳している。
日本人は自分の考えを持っている人が少なく、テレビで流されると只の情報でも
信じてしまう。大切なことは自分で考え、決めることだと私は思う。
わからないときは勉強する。

新聞も怖くなる時がある。
自分が信じる新聞の考え方がもし間違えていたら
私も同じ方向に進むことになる。
昔、10年くらい新聞を読まなかったことがある。
今は自分の考え方がはっきりしているので読んでいるが・・・

by bansan38 | 2012-03-21 10:47 | 政治 | Comments(2)
2012年 03月 17日

「クリスマスローズの美しい蕾」



b0087994_20221619.jpg




風邪をひいてなかなか治らない。
昨日、なかなか治らないので良いといわれる耳鼻科に・・・
若い先生で腕はよさそうだけど、とても急いでるようで落ち着かない。
急かされているような気分。
言いたいこともろくに言えず、これでいいのだろうか?
急ぐと慎重さや丁寧でなくなるから、不安になる。

良い先生というのはよく話を聞いてくれること。
しっかり聞いてくれるだけで安心する。
最近は沢山の患者さんを捌かなければ儲からないのだそうだ。
医者、先生なのにまるで会社の社長さんだ。
何かあったとき、どこにいけばいいのかわからない。


大好きなのは循環器でみてもらっているB先生で名医だ。
でも先生はひとりしかいない。

by bansan38 | 2012-03-17 20:37 | 植物 | Comments(4)
2012年 03月 09日

「藪椿」


b0087994_11185391.jpg



雨が降って冷たい朝・・・・
今年は藪椿が美しく咲いた。
谷口さんの小さな花瓶に可哀そうだけど一輪挿した。

by bansan38 | 2012-03-09 11:20 | 植物 | Comments(5)
2012年 03月 07日

谷口 裕志「うつわ」展


b0087994_8305836.jpg




谷口さんの展示会が今日から18日(日)まで。
この人の焼き物は美しいと感じる。
不器用な作家さんで売れるとか使いやすいとかは考えない。
作りたいものしか作れない。
絵もいい。芸術家タイプだ。

by bansan38 | 2012-03-07 08:34 | 展示会 | Comments(5)
2012年 03月 06日

「大阪弁」

b0087994_7495943.jpg



毎朝、NHKのドラマ「カーネーション」を見るのが楽しみだった。
大阪出身の友人が大阪弁はとても難しいと言っていたのがよくわかる。
主人公が夏木マリに変わった。
今朝のカーネーションは何だか別のドラマをみているように面白くない。
せっかく楽しみにしていたのに・・・

主題歌は声を絞り出すように歌うので、朝からは疲れるのは変わらない。

by bansan38 | 2012-03-06 07:56 | その他 | Comments(2)
2012年 03月 05日

「万歳」


b0087994_20241027.jpg



バランスの悪い花の付き方なので、切るのも可哀そうだし、
と思いつつ、何だか可愛い

by bansan38 | 2012-03-05 20:25 | 植物 | Comments(2)
2012年 03月 05日

「H@Lさんの絵」

   ピアノ
b0087994_20211971.jpg




色彩豊かなH@Lさんの絵の一部分
近くで見ると心奪われる

by bansan38 | 2012-03-05 20:23 | 芸術 | Comments(0)