<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

「矢野舞*冬支度あみもの展」

b0087994_21445810.jpg



今日11月30日から12月11日(日)まで
今日は初日・・・毎年舞さんの展示会は開店前にはお客様が待っている状況で
大忙しでした。美しい編目にはうっとりします。

by bansan38 | 2011-11-30 21:48 | 展示会 | Comments(2)
2011年 11月 25日

「大阪構想」

道を掘ったり埋めたり掘ったり埋めたり・・・
電話や下水やいろいろな工事です。
全体を見ることができれば、無駄な工事は減るのにと思います。
鳴門の道のアスファルトはまるで凸凹でパッチワークのようです。
無駄をなくすためには今までと同じことをしていては、能無しです。
世の中大きく変わっているのに、知恵を絞らず、同じことを繰り返している。
世の中をよくしようと改革を試みる人には応援したいと私は思う。
何もしない人が多すぎる。
算盤はじいて手書きしている事務などもうほとんどないはず。
コンピューターが発達しているのに、もっと単純で小さな日本ができるはず。

by bansan38 | 2011-11-25 20:40 | その他 | Comments(2)
2011年 11月 22日

「想像力」

母はなんでも人の身になって考えなさい。
と私は教えられた。
顔はやつす(香川の方言でおしゃれ)ことばかり考えないで、
時々、自分の顔を鏡で見なさいとも教えられた。
相手の気持ちになれる人、想像力がなく人の痛みを感じられない人。
がいる。
どちらが幸せなのだろうか・・・多分、あとの方だろう。
わからないものはわからないのだから・・
でも、温もりとか優しさとかのない世の中になると殺伐として
すべて自分本位になり、胸の痛みや悲しみはなくなるのではないだろうか。
人に何も求めないのだから。

ただ、寂しさだけ残る。

by bansan38 | 2011-11-22 20:41 | その他 | Comments(6)
2011年 11月 21日

「作品美しい追加・・・」


b0087994_19484759.jpg



大西さんの追加作品に見とれる。
可愛らしくてあれもこれも欲しくなる。
作るのは大変なんだろうなあ・・・・

by bansan38 | 2011-11-21 19:50 | 展示会 | Comments(0)
2011年 11月 18日

「小津安二郎」



b0087994_2293720.jpg




茶の間のシーンがある。
今のドラマは食卓を囲まないで向こう向きの人物はいないが、
このころの映画は自然だ。ちゃんと食卓を囲んでいる。
見ていて、楽だ。過ぎた演技もない。

by bansan38 | 2011-11-18 22:12 | 映画 | Comments(2)
2011年 11月 16日

「大西 尚子 フェルト展」



b0087994_8111369.jpg












b0087994_8113058.jpg




今日16日、大西尚子さんのフェルト展が始まる・27日(日)まで。
美しい作品が店内に彩る。店がまるで別世界に・・・うっとりする。

by bansan38 | 2011-11-16 08:14 | 展示会 | Comments(0)
2011年 11月 16日

「つるし柿」



b0087994_875422.jpg




早い一年がやってきた。
主人の好きな渋柿を干した。

by bansan38 | 2011-11-16 08:09 | たべもの | Comments(0)
2011年 11月 01日

「松浦まき織展」


b0087994_994326.jpg











b0087994_995552.jpg




今年も松浦まきさんの作品展が11月2日から13日まで開催。
美しい色彩に相変わらずの才能を感じる。

by bansan38 | 2011-11-01 09:11 | 展示会 | Comments(2)