「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

「大毛島の大蒜」


b0087994_1025552.jpg




久しぶりにKさんとモアナコーストへでかけた。
半年ぶりか、いつも注文するパスタコースがメニューから
はずされていたけど、特別に出してくれた。
帰りに籠のなかに入っている美味しそうな大きな大蒜を買った。
すぐ近くにこんな立派な大蒜がとれるのにいつも買うのは青森産で
もっと鳴門は大蒜の宣伝しなけりゃと市長さんに言いたかった。

by bansan38 | 2011-10-30 10:29 | たべもの | Comments(2)
2011年 10月 26日

「來住 しげ樹さんの動く女たち」


b0087994_20233347.jpg




來住さんの動く女たちのの絵を日曜日まで展示。
面白いのでぜひ見に来てほしい。

by bansan38 | 2011-10-26 20:23 | 芸術 | Comments(4)
2011年 10月 25日

「ゆらゆら と モヤモヤ」


b0087994_20164615.jpg











b0087994_20171679.jpg




昨日から高松で1泊し、高松市塩江美術館へ出かけた。
H@Lさんもイワモトミキさんもよかった。
二人展だったが、展示もうまくお互いの作品を引き立てあって
いい展示会だと思った。イワモトさんが個展されるときは
出かけて見に行かなければとおもった。

高松市塩江美術館は香川県でも南のほうで、高松の人から見れば、
昔は山の中というイメージが強く、でも、今は新しい道も作られ随分近く感じる。
だから、沢山の人に見にきてほしいと願う。
小さな素敵な美術館です。

by bansan38 | 2011-10-25 20:21 | 芸術 | Comments(0)
2011年 10月 24日

「秋刀魚の味」

昨夜見た映画に釘づけになった。
小津安二郎監督、笠智衆さん出演の秋刀魚の味、よかった!
今日、定休日なので遅くまで見ても安心なのでじっくり見た。
今の映画と違い、小津安二郎監督は、俳優に演技をするなという
教えだったらしい。ともかく出演者がみんな見ていて自然。
笠智衆さんはとくに魅力的で、身近にこんな人がいれば心が安らぐだろうと
想像した。
しばらく、小津作品にはまりそう。

by bansan38 | 2011-10-24 10:47 | 映画 | Comments(2)
2011年 10月 23日

「秋」



        やまぼうしも葉が落ちた。
b0087994_21411066.jpg











         はさみで切ったようなピンクの花がかわいい。
b0087994_21405467.jpg






昼間は暑いけど庭では秋・・・
気温が高いので、近くで桜の花が咲いている。

by bansan38 | 2011-10-23 21:46 | 植物 | Comments(0)
2011年 10月 23日

「日本の政治家」


      鳴門線
b0087994_21254214.jpg










       裏庭からの夜の景色
b0087994_21255861.jpg




日本には信念のある強い政治家はいないのだろうか・・・
福島やその周辺で起こっている不幸をなんと思っているのだろうか・・・
お金がなければ増税、年金の年齢の引き上げ・・
そんな政治だったら誰がやってもできること。情けない野田総理。
国会議員の定員削減も私だけではできないとNHKで答えていた。
あなたができなければ誰がやるの?とテレビにつっこんだ。
もしできなかったとしても、橋本さんのようにやろうとは思わないのか?
あれが日本の総理大臣とは、情けなかった。

最初からわかっていた。
演説も人の言葉の引用ばかりで自分の言葉がなかった。
受け狙いだけ。
それが今の日本なんだ。

by bansan38 | 2011-10-23 21:37 | 鉄道 | Comments(2)
2011年 10月 15日

「湯たんぽ」



b0087994_19403342.jpg



自分の部屋をもらって嬉しいが、冬は寒くて、湯たんぽの用意した。
こんな湯たんぽがあるのだと・・・すぐ買った。

by bansan38 | 2011-10-15 19:41 | その他 | Comments(2)
2011年 10月 15日

「ゆらゆら と モヤモヤ」


b0087994_19343276.jpg














b0087994_19345476.jpg




10月15日から12月4まで高松市塩江美術館にて展示会。
搬入の日、店に寄ってくれ、H@Lさんのぷーさんんとミッキーの版画を
プレゼントしてくれて、私は大喜びした。
H@Lさんはとっても元気で私までうれしくなった。
たくさんの人が見にきてくれるといいなあと願った。

by bansan38 | 2011-10-15 19:39 | 展示会(その他) | Comments(2)
2011年 10月 13日

「雨の子供たち」



b0087994_12573556.jpg



松本登志子さんから小さな絵「雨の子供たち」が届いた。
雨のしずくのなかにかわいい子供たちが元気いっぱい~

by bansan38 | 2011-10-13 13:00 | 芸術 | Comments(2)
2011年 10月 05日

「矢野祐志作陶展」



b0087994_1021566.jpg













b0087994_1022780.jpg




10月5日(水)~16日(日)まで。
矢野さんの秋らしい作品が並ぶ店内が心地よい。
クジラのような壁にかける花器は愛らしい。

by bansan38 | 2011-10-05 10:05 | 展示会 | Comments(2)