<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

「酔芙蓉」



b0087994_21191360.jpg












b0087994_2145361.jpg




朝起きると朝顔が西に向いて咲いている。こちらに向いて欲しい。
美しいと毎朝感じる。
子供のころ、朝顔がこんなに美しいと思っていただろうか・・・?

酔芙蓉だと云われてもらったが、朝からピンクに酔っている。?

12月に店の企画の「作家12人展」のDM作成の時期になると一年の速さに気づく。
一年が早い・・・日増しに忘れっぽくなり、毎日探し物をしている自分が不安になる。






野田総理はこの人ならではと最初から思わない。
わかりにくい人。慎重ならいいけど、人に云われないようにと
臆病な言葉が目立つ。もやもやする。
人の良い言葉の引用も私は好きではない。
頭で考えるのでなく、良いこと悪いこと、難しく考えないで
普通の言葉に力を感じるのが心に響く。

「君の胸から出たものでなければ、
人の胸を胸にひきつけることは決してできない。」ゲーテ
私もそう思う

by bansan38 | 2011-09-29 21:12 | 植物 | Comments(6)
2011年 09月 28日

「淡路1泊旅行」②


おのころランド童話の森
b0087994_8565477.jpg











b0087994_965031.jpg











b0087994_8572664.jpg












b0087994_8573922.jpg




人間は決して考えてはなりません。
考えると年をとるばかりです。
・・・人間は一つのことに執着してはなりません。
そんなことをすると、気が変になります。
われわれは色々なことに雑然と頭の中に持っていなければなりません。ゲーテ

私はゲーテが先生みたいにゲーテの言葉には常に納得する。
考えてはいけないといわれても、つい考えてしまうので考えない努力をしよう・・

by bansan38 | 2011-09-28 09:03 | 旅行 | Comments(2)
2011年 09月 28日

「淡路1泊旅行」

ミニチュア版
b0087994_852416.jpg

    











b0087994_8133296.jpg















b0087994_8144333.jpg












b0087994_816781.jpg










b0087994_8533976.jpg




月曜日のあさから淡路国民休暇村に一泊した。
片側が鳴門大橋が見え、片側の部屋からは港が見える良い公共のホテルだった。
掃除は行き届いており、夕食も朝食も私は好きでないバイキングだが、
バイキングといえ、味付けもよく満足の旅行だった。
家からは20分という気楽さ・・・また、行こうと思った。
おのころランドは派手ではないけどゆっくり歩き、楽しかった。
ミニチュア盤で世界一周できる。

by bansan38 | 2011-09-28 08:20 | 旅行 | Comments(2)
2011年 09月 20日

「顔のない天使」

今朝は久しぶりにいい映画を見た。
メル・ギブソンの「顔のない天使」
顔の半分はハンサムなメル・ギブソンで、半分はやけどで醜い横顔。
主人公は整形しようと思えばできるのにしない。
多分、逃げたくないからだろう。
顔や偏見で人を見てはいけない。よくみればその人が見えてくる。
人でなく、自分の目を信じることだと

by bansan38 | 2011-09-20 21:18 | 映画 | Comments(2)
2011年 09月 17日

「珈琲カップ展示即売会」

b0087994_20173256.jpg




23日から25日まで、私のの集めた珈琲カップ役300点の即売会。
沢山あっても使い切れず、どなたかに使ってもらえばと即売会をする。
そう大したものはないかもしれないけど、沢山来てほしい。



朝のNHKの「おひさま」の面白くないこと・・・
主人は大好きで、私も一緒にとりあえずみているが、
不自然で仕方がない。若い脚本家なのか、すべてがきれい過ぎる。
主人公は苦労しないのだろうか・・・
若尾文子が掃除したり、そば打ちする想像はできない。
不自然なものが多い。
先日見た「ライフ」もいまひとつ。
もう、面白いものには出会わないのか・・・ゲゲゲは面白かったけど。

by bansan38 | 2011-09-17 20:26 | 展示会 | Comments(6)
2011年 09月 06日

「また咲いたあ~」


b0087994_919188.jpg



今朝は秋の気配・・・
涼しくて心地よい目覚めでした。
ブラインドを開けると濃い青紫の朝顔がまた咲いていた。

昨日は倉庫代わりの和室を片づけ、私の個室にもらうことにした。
軽のトラックいっぱいのゴミを捨てに行った。
あとはベッドを買わなくては・・・
子供のころ、個室をもらった時の喜びに近い感覚。

by bansan38 | 2011-09-06 09:25 | 植物 | Comments(6)
2011年 09月 05日

「咲いた~!」



b0087994_2050568.jpg




朝起きると、もうあきらめていた朝顔が一輪咲いていた。
高い位置なので、ファインダーを覗けずに撮った。
朝顔は可愛い~ 子供の頃を思い出す。

by bansan38 | 2011-09-05 20:53 | 植物 | Comments(0)