<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

「テレビ」

    咲かない朝顔
b0087994_11494086.jpg



テレビがなかった頃。
子供の頃、それは随分小さかった頃でどうなのか思い出せない。
夜は何をしていたのかなあと・・・
沢山時間があって、いろいろできただろうと想像する。
主人はテレビが大好きで、旅行にいってホテルです旅館でも
部屋に入るとすぐテレビのスィッチを入れる。
テレビとは人間を怠け者のさせる・・とふと考える。

by bansan38 | 2011-08-30 11:58 | 植物 | Comments(2)
2011年 08月 29日

「ストレス」

b0087994_1946558.jpg




現代人はストレスが多いと云われるが・・・
甘さからきているように思う。
甘くなればなるほど、自分はしんどくなる。

昔のほうがカタチでいえば、ストレスが多かったはずだ。
仕事の休みは盆と正月。朝起きて寝るまで働き、
結婚すれば大抵、親と同居、狭い部屋でふすま一枚隔てて寝てるような・・
姑さんのいうことは、なんでも聞くのが当たり前。
子育ても誰も助けてはくれない。

それが当たり前と思って育つのと、今のように人に頼り、
何でも思い通りの自由で育つのとは、そりゃストレスが多いはず。
自制心とか我慢、辛抱という教育が家庭でも学校でもされていなくて
自分に厳しく、実はそのほうが自分にとってストレスがすくなく楽なように思える。

by bansan38 | 2011-08-29 20:00 | 鉄道 | Comments(2)
2011年 08月 24日

「まねきねこ」

      
b0087994_10592821.jpg










b0087994_10593738.jpg




今年の2月に展示会をしてくれた松田一戯さんのまねきねこ
展示会が終わった時に頂いた。
毎日、この子の後姿が目に入る。この後姿が私は大好きだ。
ホッとして気持ちが和らぐ。
作者のお人柄のせいか、何とも味わい深い。
有難い気持ちにさせられる。

by bansan38 | 2011-08-24 11:05 | 芸術 | Comments(2)
2011年 08月 14日

「オクラの花」

b0087994_2337474.jpg




小さな家庭菜園が裏庭にある。
今朝ピーマンを取りに行くと朝日に当たって
オクラの花が美しく光っていた。

明日から夏休み(嬉)

by bansan38 | 2011-08-14 23:38 | 植物 | Comments(4)
2011年 08月 13日

「おごり」

人間誰でも潜んでいるであろうおごりは怖い。
せっかく成功していても、やがて下降線をたどり、破滅の一途を辿る。
自慢や自信過剰、おごりは、自分ではなかなか気が付かない。
自分も含め、「謙虚」を忘れてはいけない。気をつけないといけない。


アート、アートと最近何でもありみたいな・・・
ビートタケシが高いところから、絵の具の入ったボールを地面に叩き付け
たったそれだけでアート?何だか最近の日本はおかしい。
フェルメールというだけで美術館に殺到する。
それほどフェルメールが好きな人が多いのか?

by bansan38 | 2011-08-13 23:55 | その他 | Comments(6)
2011年 08月 12日

「音声ガイダンス」


b0087994_22302720.jpg











b0087994_22303996.jpg



買いだしたら止まらない本代が怖い


最近、電話すると音声ガイダンスの多いこと
ただ今電話が込み合っております・・・
音声ガイダンスに従ってという声を聞くとぞーとする。

by bansan38 | 2011-08-12 22:37 | 読書 | Comments(2)
2011年 08月 07日

「のこぎりギター」


b0087994_13455644.jpg




松山、若草幼稚園の園長先生と息子さんと、のこぎりギターの奏者の女性が
大阪のライブにいく途中、店に立ち寄ってくれました。
始めてのこぎりギターの音色を聞かせてくれました。
園長先生の自然な歌声は相変わらず聞いてて心地よく、
のこぎりギターもどこがドレミかわからないのに感覚で弾く音色は
すーと胸に入ってきて、良い時間を頂きました。

by bansan38 | 2011-08-07 13:52 | 音楽 | Comments(2)
2011年 08月 06日

川久保貴美子さん「帽子とバッグ展」


b0087994_10441056.jpg




8月14(日)まで
たくさんの帽子とバッグが並ぶ店内はいつもとちがう雰囲気。



2年前に定年になった主人。
今は一緒に店を手伝ってくれている。
有難いことだが、24時間一緒にいるということは大変だ。
飲むとよく喋るが、基本無口・・・
私が何か問いかけると返事はなく、私はストレスがたまる。
私がたまるということは多分主人も同じだろう。
時々思う、壁と喋っていたほうが気が楽。
歳とともにわがままになり、一人の気楽さを覚え、誰かと一緒というのは大変だ。
どれほど気の合うひとでも長時間は難しい。新鮮な空気が必要・・・

by bansan38 | 2011-08-06 10:45 | 展示会 | Comments(4)
2011年 08月 04日

「狂女フリート」

     


b0087994_20572925.jpg



2日の火曜日、姫路市立美術館でベルギー絵本作家展が開催されていた。
ガブリエル・バンサン他、すごい原画展だった。
見てよかったとつくづく思った。その中で気になったのが「狂女フリート」・・・
とても絵本とは思えない圧巻だ。帰ったらすぐアマゾンで検索して欲しいと思う絵本だ。
そのことを学芸員さんのHさんに言うと日本では手に入らないとのこと。
他にも絵本の1ページとはとても思えない素晴らしい展示会だった。
徳島だったらもう一度見たいと思う。
24日まで・・・ぜひ見てほしいと思う。

by bansan38 | 2011-08-04 21:03 | 読書 | Comments(4)