「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 16日

「好きなもの」

b0087994_2134488.jpg




自分で自分が見えなくても、心地よいものはなにか・・・
汽車を見ながら洗濯物を干しているのが好き。
ケーキを焼いているといろんなことを忘れられる。
展示会のディスプレーをしていると(絵はとくに)鼻歌がでてくる。
好きな人や好きな食べ物や好みの洋服は考えるとすぐに出てくるけど、
洗濯物やケーキ焼くことなどは、別に好きと思わないのに、
きっと自然に好きなものなのだろうと、最近思う。

やっと新しいパソコンを買った。
別にパソコンが好きなわけではないので、大して嬉しくはないけど、
軽くなってイライラしなくなった。
娘と一緒だったから、山田電気に行って買ったけど、一人なら多分買わなかったと思う。
電気製品は苦手だ。ほとんど娘がやってくれた。
好きと反対で、大型の電気屋さんに行くと早く帰りたくなる。
電気屋さんは居心地がよくない。
歳をとると、自分の体に合わないものや苦手なものがよく見えてくる。
どんどんわがままになっていく。

by bansan38 | 2011-06-16 21:04 | 鉄道 | Comments(6)
2011年 06月 05日

「趣味ではない」


b0087994_8573375.jpg








b0087994_921969.jpg




店でよく聞かれることに、「あなたは好きで店をやってるんでしょう・・」
「趣味でやってるんでしょう・・」
私は趣味でなど店をやっていない。
ケーキ焼きたいときに焼いて、店を休みたいときに休む、それが趣味だ。
仕事と趣味は全くちがう。そんなことをしていると誰も来てくれなくなる。
趣味でやっているようにみえることはいいのかもしれないが、それは違う。
私は厳しく店をやっているつもりである。
人間、「したいこと」と「しなければならないこと」はまったく違うと思う。
お客様がきてくれるのだったらなんでも有りでなく、
秩序と節度が保たれ、温もりがある店。そんな店に私はしたい。
それは理想でなかなかむずかしい。

by bansan38 | 2011-06-05 09:15 | 植物 | Comments(6)
2011年 06月 02日

「石川文江さん楮(かじふ)展」


b0087994_17214554.jpg









b0087994_1722052.jpg



6月1日から12日(日)まで
相変わらず、自然な美しさに目が楽になる・・・
作品作りはたいへんな労力を要する
自然の素材は魅力的だ

by bansan38 | 2011-06-02 18:46 | 展示会 | Comments(2)