<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 21日

「あっという間に」

店を始めた頃からの5年間くらい書いた日記が私のボタン押間違いで
あっという間に消えて復元できなかった。日記帳なら間違っても消しゴムで
消せば済んだのに、もやもやする。

朝、散歩をしていると鳴門は梨畑が多く、今は白い花が一面に覆われ、
目を見張る。良く見ると、幹は同じ長さに短く切り揃えられ不自然だ。
人間が収穫しやすいようにと仕方ないとは思うが、気持ち悪い。
同じようにテレビ番組でホルスタインという乳牛が人間が搾りやすくするため
足を長く改良されていた、仕方ないとは思うが気持ち悪い。
気持ち悪いといっている私もすべてに恩恵をもらっているのだが、何か
違っているように思える。養鶏場も同じだ。玉子が10円でなくてもよい。
生き物さえ、人間は便利だとか、収益性を考え、思い通りにしたい放題だ
人間は愚かだと思う。こわくなる。

by bansan38 | 2011-04-21 09:23 | 自然 | Comments(6)
2011年 04月 13日

「4月のカレンダー」


b0087994_21163785.jpg





来住しげ樹さんのカレンダーが私の机の横にかけられている。
銘仙の着物のような抽象画の4月のカレンダーがいちばん好きで
今は部屋が明るい。

by bansan38 | 2011-04-13 21:20 | 芸術 | Comments(4)
2011年 04月 13日

「岡田邦子草木染袋物展」


b0087994_823835.jpg



自然で見ていて気持ちが楽になってくる草木染。
いろんな袋物を丁寧に仕上げてくれている。
手仕事をしている人は布を探すのに苦労しているが、
行き着くところ染めにもっとなら織りにいってしまう。
ブルーベリーや金時豆などおもしろい・・・

by bansan38 | 2011-04-13 08:26 | 展示会 | Comments(2)