「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 23日

「やまぼうしの葉っぱ」



b0087994_21202111.jpg




やまぼうしの葉っぱはほとんど残っていない・・・

by bansan38 | 2010-12-23 21:21 | 植物 | Comments(4)
2010年 12月 23日

「朝日」


b0087994_21181828.jpg




朝、店のロールカーテンを開ける前に、隙間からさす朝日が眩しい。

by bansan38 | 2010-12-23 21:12 | 自然 | Comments(4)
2010年 12月 23日

「赤い実」




b0087994_2145112.jpg





小さな赤い実はかわいい
赤は少ないほうがよい。

by bansan38 | 2010-12-23 21:09 | 植物 | Comments(2)
2010年 12月 21日

「チラシづくり」

      5、6年前、Kさんが10分くらいで描いたポスター
b0087994_23125693.jpg





今日はデザインについていろいろ学んだ。
チラシ作りは難しく、写真や文字やマークや色・・・構成など沢山の要素で作られる。
とくに文字(書体)は、どれ程の種類があるか、その文字を絵のように選ばなければならない。
力強かったり、品がなかったり、繊細だったり、面白い。経験がいる。
最近は何でもパソコンでごちゃごちゃしていたら、何となくそれらしくなってくる。
写真もデジカメになって誰でもそれなりに写る。

友人のKさん曰く、デザインはパソコンだけでしか作られない人、
自分の手で描けない人は平面的だという。
自分で描く訓練がいるのだそうだ・・・納得する。
何でも人の手がはいるから生きる。と私も思う。

by bansan38 | 2010-12-21 23:24 | その他 | Comments(4)
2010年 12月 19日

「マリオネット」

b0087994_2321319.jpg




店は通常、アンジュールとマリオネットの絵本の1ページが飾られている。
月に一度程度展示会を開いてもう7年になる。
毎回感じること・・・展示会のディスプレーをすると店の雰囲気は一新する。
とても楽しい。ところが展示会が終わり、またもとのアンジュールとマリオネットの
可愛い絵に戻ると、毎回感じることがある。
「ホッとする」

新聞に「帰れるから旅は楽しい」と書かれている。
その通りだと思う。帰ってくるといつも「ホッとする」。

よく似てる
帰れるから旅も展示会も楽しいのかもしれない。

by bansan38 | 2010-12-19 23:10 | 展示会(その他) | Comments(4)
2010年 12月 19日

「見えないもの」


b0087994_22554526.jpg




見えるものと見えないもの。
動くものと動かないもの。

大切なことは見えないものと動かないもの。

by bansan38 | 2010-12-19 23:00 | 鉄道 | Comments(0)
2010年 12月 11日

「うれしいお葉書」


b0087994_1934231.jpg




お客様からのうれしい礼状・・・
差し上げたサンタさんそっくりの絵が描かれて、
郵便箱からでてきた葉書に私は大喜び~

by bansan38 | 2010-12-11 19:35 | その他 | Comments(4)
2010年 12月 07日

「12人展」


b0087994_22324933.jpg









          







b0087994_22353177.jpg














              

b0087994_2247812.jpg






もう12月、早いものだ。
今年も店の主催で「作家12人展」が明日からはじまる。19日(日)まで
今年は小品展で、展示もスムーズに絶好調・・・いい作品ばかり
楽しいなあ~

沢山の人に見に来て欲しい。

by bansan38 | 2010-12-07 22:49 | 展示会 | Comments(6)
2010年 12月 03日

「紅葉」


         姫しゃら
b0087994_2148184.jpg




昨夜、雨と風がひどく、今朝泥んこになった窓を拭いていたら、
横から楓の透き通るような黄色の葉っぱが覗いた。
姫しゃらは紅く・・・もう12月

by bansan38 | 2010-12-03 21:53 | 植物 | Comments(4)