<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 27日

「心の狭さ」


            オオデマリ
b0087994_0204282.jpg





朝と昼と夜と、たった一日で気持ちが変わる。
ほんの数分でも気持ちが変わる。
風が吹いて、空気が変わっても気持ちは変わる。

どうでもよいと思ったらどうでもよくて、こうでないといけないと思えば
こうでないといけない。
立つ位置や角度が変われば、考え方も変わる。

by bansan38 | 2010-04-27 00:30 | 植物 | Comments(7)
2010年 04月 21日

「徳島新聞 鳴潮欄」


          やまぼうしの新芽
b0087994_22343255.jpg




私の考えを上手な文章で代弁してくれているような今朝の鳴潮欄に
心地よい朝のはじまりだった。
受験のため、資格を取るために、学力テストで上位になるために、
かたちばかりの勉強で何が残るのか・・・・
子どもは何も知らない。
大切なものを忘れ、ロボット人間ができ、人と接することも恐れる。

by bansan38 | 2010-04-21 23:09 | 植物 | Comments(2)
2010年 04月 19日

「うれしい便り」


来住さんからの葉書
b0087994_23155543.jpg



本物の赤はもっとよい。
しばらく展示会が忙しくて、しんどくてブログの更新をさぼっていた。
今日、来住さんから赤い絵(葉書)が届いた。
赤という色は元気がでる、多かったら疲れる、すごく多かったら気が狂う。
今日の葉書は元気がでる赤だった。

心配してくれて嬉しい葉書・・・ありがたい。

忙しいだけではなかった。
想像力やひらめきがなく
体の中(こころ)が空っぽみたいで、
空しい、このところだった。
たまには空っぽもいいかと・・・

by bansan38 | 2010-04-19 23:22 | 芸術 | Comments(2)
2010年 04月 19日

定休日の「愛車」


b0087994_23131970.jpg



主人と私の愛車
車までのんびりしてみえる。

by bansan38 | 2010-04-19 23:14 | その他 | Comments(4)
2010年 04月 06日

「さくら」


b0087994_22225228.jpg



モアナコーストでランチをした。
見事な桜に沢山のお客さんだった。
最近のモアナコーストのランチは同じパスタで魅力がない。

ランチの後、上板の谷口裕志さんの工房へ
6人展をみせてもらいに出かけた。

by bansan38 | 2010-04-06 22:18 | 植物 | Comments(6)
2010年 04月 05日

川久保貴美子 「線と点の行く先展」


b0087994_23121717.jpg





川久保貴美子「線と点の行く先展」  
期間4月7日(水)から18日(日)まで。
今日午後から、ディスプレーを作家さんと一緒に・・・
川久保貴美子さんはどんなものも巧みに作品を作られる。
ボタンをつけるのも苦手な私からみると天才に見える。
でも、ご本人はいつも自信なさそう・・・
そんなえらそうにしない川久保貴美子さんは好感が持てる。
たくさんの人が見に来てくれますように・・・

by bansan38 | 2010-04-05 23:18 | 展示会 | Comments(0)
2010年 04月 05日

「いただきもの」


        ご自宅の庭の花を摘んで
b0087994_2253683.jpg











         Mさんのご主人作
b0087994_225330100.jpg










         Mさんのご主人作
b0087994_22552349.jpg




昨日午前中に来られたMさんから、ご主人の焼かれた焼き物と庭で摘んだ花のお土産。
Mさんの、ほのぼのとした誠実なお人柄はいつ来られてもうれしい。
ご主人の焼き物も、やさしい性格があらわれていてとても上手。

by bansan38 | 2010-04-05 22:56 | 植物 | Comments(4)
2010年 04月 01日

「澄んだ目」


         誤って摘んでしまった蕾
b0087994_22315848.jpg










         音がして見上げるとJAL
b0087994_2232998.jpg




「目」・・・沢山の情報や人の言葉、行動、流行など・・・惑わされてしまう。
澄んだ目を持っていたいと思う。

by bansan38 | 2010-04-01 22:35 | 植物 | Comments(2)
2010年 04月 01日

「シール」


b0087994_2215312.jpg










b0087994_22154783.jpg




1月にあった松本登志子さんの個展のときの切手サイズの絵のシール。
とても可愛くてすべて欲しくなる。
送ってくれたときの封筒、描き惜しみしない松本さんの封筒は捨てられない。
さかなの目がおもしろい・・・

by bansan38 | 2010-04-01 22:30 | 芸術 | Comments(2)