「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 24日

「鳴潮欄」


凝りもせずファインダー覗かずに撮った目玉焼きのようなノースボール
b0087994_23173267.jpg




今朝の新聞一面の鳴潮欄
「勝ち組と負け組み」・・この言葉は嫌いだという。
勝ち組が負けか、負け組みが勝ちかそれはわからない。
価値観の違いだと書かれている。
そのとおりだと思う。
普段から私が思っている言葉そのものを書いてくれている。
私も嫌いな言葉である。
寂しくなる。

by bansan38 | 2010-03-24 23:27 | 植物 | Comments(4)
2010年 03月 22日

「但馬木彫」と「住吉屋」


         西脇市にある「住吉屋」
b0087994_23182689.jpg










         松田京子さんの木彫りのブローチ
b0087994_23183944.jpg




今日は西脇市にある岡之山美術館(横尾忠則)に、
先日個展をしてくれた来住さんの作品をお返しに出かけた。
来住さんはご用がありお出かけで、美術館のTさんが対応してくれた。
Tさんはエネルギーに溢れ誠実で心のこもった応対をしてくれる。
大変お世話になりました。

横尾忠則が昔、包装紙のデザインをしたという住吉屋の饅頭を買いに、
というよりは包装紙が見たくて饅頭を買った。
包装紙は、何もみえない、前だけをみている横尾さんを感じる。
単純で心地よい模様。

Tさんのお薦めで、但馬木彫の松田さんご夫妻の工房まで、
山の中、とても山の中まで車を走らせた。
丁度ご夫妻はおいでて作品を見せてくれた。

奥さんの京子さんが作る少女は目に特徴があり、
何か思っているようで何も思ってないような・・・なんだか寂しそう。
木彫りの少女は飾るというより、触っていたいような・・・
欲しかったが、東京での展示会出展の作品らしく、無理はいえなかった。
いつか会えるだろう~
いつか、展示会でひとつ少女が欲しい・・・お小遣いを貯めなければ。

奥さんの京子さんが、欲しがったブローチをくれた。
すごくうれしい・・

by bansan38 | 2010-03-22 23:52 | 芸術 | Comments(4)
2010年 03月 17日

「パリ・オペラ座・バレー団」


      シンデレラ
b0087994_21295351.jpg










b0087994_213052.jpg




15日、東京上野の劇場までパリ・オペラ座・バレー「シンデレラ」を見に出かけた。
朝、嫌いな飛行機に乗りまっすぐ上野へ・・・
悲しいことにひしめき合う美術館や博物館も当日は月曜日でほとんど休館。
仕方なく、不忍池をぐるりと廻り、旧岩崎邸をみせてもらいに、ただただ歩いた。

始めてみるクラッシックバレーも凄かったが、悲しいことに座席が前過ぎて床が見えず、
もちろんバレーダンサーの最も見たかった足(トウシューズ)が見えなかった。
次回は古典がよい。

宿泊は「コンラッド・東京」・・掃除が行き届いていなくて、かたちばかり、ただ朝食のパンは美味しかった。
15日は上野、16日は銀座と、同じ東京でも暮らしている人の生活の違いを目の当たりにした。
また、嫌いな飛行機に乗って四国に帰ってきた。
住むには良い所だと改めて思いたいために都会に出かけていっているのだろうかと、この度もおもった。
四国はいい・・・

by bansan38 | 2010-03-17 21:53 | 芸術 | Comments(10)
2010年 03月 13日

「プレゼント」


       沢山プレゼントを頂いた
b0087994_22151868.jpg










         まゆげが面白い
b0087994_22152981.jpg




朝は手が動かないので、夜ケーキを焼いている。
8日、還暦になった。確かに還暦。
ゆっくり歩こう。

by bansan38 | 2010-03-13 22:20 | その他 | Comments(6)
2010年 03月 05日

「白菜の花」


b0087994_23303975.jpg




結球せずに花が咲いてしまった白菜。
花はこそっと顔をだして、愛らしい・・・

by bansan38 | 2010-03-05 23:33 | 植物 | Comments(4)
2010年 03月 04日

「水仙」


b0087994_22183631.jpg




さんしゅゆとミモザと水仙を撮った。
黄色い花が今満開。
ミモザはふわふわと庭を明るくしてくれて、お客さんの目を楽しませてくれる。
ミモザもさんしゅゆもピントがあってなくて、ファインダーを覗かなかった水仙だけ生き残った。
見ないほうがいい感じに撮れる。(悲)

by bansan38 | 2010-03-04 22:22 | 植物 | Comments(4)
2010年 03月 03日

「谷口裕志、うつわ展」


        中鉢
b0087994_21355854.jpg











       ぐい飲み
b0087994_2136917.jpg




今日3月3日から14日まで谷口さんの展示会。
谷口さんはいい作品を作られる。
性格は不器用でなかなか人と合わせているようで合わせない。
無理に合わせると、何だかぎこちない。
とても誠実。
沢山の人に見に来て欲しい。

by bansan38 | 2010-03-03 21:40 | 展示会 | Comments(2)
2010年 03月 02日

「花」


        そら豆の花
b0087994_22481215.jpg










        絹さやの花
b0087994_22482445.jpg




野菜の花はやさしく、かわいい・・

by bansan38 | 2010-03-02 22:50 | 植物 | Comments(4)
2010年 03月 01日

「木蓮」


        朝日があたって、木蓮の赤ちゃん
b0087994_2353788.jpg




チャンバラトリオのリーダーが亡くなった。
森繁久弥さんが、ピーターセラーズが今回チャンバラトリオが
とぼけたコメディアンや喜劇役者がいなくなる。
黙っていても吹き出す。

ケーシー高峰も大好きだけど、あまりテレビでみない。
最近は笑わそうとするコメディアンばかりで可笑しくない。

by bansan38 | 2010-03-01 00:00 | 植物 | Comments(4)