「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 26日

「イヴの総て」


b0087994_0152524.jpg



「イヴの総て」・・久しぶりに見ごたえのある映画に体が釘付けされた。
時代的に名前しか知らなかったベティ・ディヴィスが魅力的。
端役でマリリンモンローが出演していた。


美の定義・・・
人は何ごとも基礎が大事という。
私もそう思う。でも基礎とは学校なのだろうか・・・
あの人は美大を出ているから基礎が出来ている、とよく耳にする。
関係ないと思っている。
学ぶことはよい事だけど、間違うと形にはまりやすい。
個性をつぶされ面白くなくなる。
この文字は綺麗、この人は美人・・・誰が決めるのだろう。
・・・・すべて「自分」美の定義などない。

by bansan38 | 2010-02-26 00:28 | 映画 | Comments(4)
2010年 02月 25日

「蕾」


b0087994_2148639.jpg



余りにも温い一日。
水仙が花開く・・・
別の場所の水仙は蕾。
ファインダーを覗かず撮った。

by bansan38 | 2010-02-25 21:51 | 植物 | Comments(2)
2010年 02月 16日

「反省」


        来住しげ樹さんのスケッチ
b0087994_18371599.jpg




どうでもいいことと、よくないこと。  3月で還暦。
歳とともにどうでもいいことが多くなっている。
その中にひそむ反省。
時々、沢山のケーキやパンのくずが床に落ちているとき、
私は、つい1、2分くらいならいいと、掃除機をかけていた。
そのことでお客様から不快だと教えてくれた。
ついついどうでいいことが多くなっている私の反省。
きたないのも不快だろうし、どうにかしなければならないと思案中。

by bansan38 | 2010-02-16 19:19 | その他 | Comments(4)
2010年 02月 10日

「ドンキホーテ」


         来住しげ樹さんの「ドンキホーテ」
b0087994_21465429.jpg





「常識」・・・
私は常識という言葉が好きではない。
良識はいいが常識が大事という人は、ただ合わせているような気がする。
朝青龍が「人に合わせたくない」とテレビで云っていたが、それで云いと思う。
ただ自分に厳しければよいが朝青龍は自分に甘すぎる。
「品格」云々がテレビで取り立たされていたが、品格を備え持つ人がどれだけいるのだろう。
横綱になった人がカタチだけでなく本当の品格を持った人がいるのだろうか・・
「格」・・・鳩山さんにしても品はあるけど格はあるのだろうか・・・今はないように見える。
むずかしい・・・自分の中にあって、つくるものではないように思える。

by bansan38 | 2010-02-10 21:48 | 展示会 | Comments(8)
2010年 02月 10日

「風の羅漢」


         来住しげ樹さんの「風の羅漢」
b0087994_2126123.jpg




「したいこと」と「しなければならないこと」
人間はしたいことだけでは生きられない。
ご飯も食べられない。生きることが先決。
しなければならないことだけでも空しい。
辛抱と楽しみ。どちらも必要だと思う。

by bansan38 | 2010-02-10 21:31 | 展示会 | Comments(2)
2010年 02月 05日

「赤いスカートの少女」


b0087994_22221423.jpg




2月10日からはじまる来住しげ樹展の作品。
たくさん絵がやってきた。
ドンキホーテ、花、顔、少女と多彩。
なかでもこの絵がお気に入り。

by bansan38 | 2010-02-05 22:25 | 展示会 | Comments(4)
2010年 02月 05日

「葉書」


b0087994_22153245.jpg




お客様のMさんから頂いた葉書。
うれしいな~楽しいな~
絵を描くのが上手で、自然な文章につい笑ってしまう。
この似顔絵はMさんの表情とそっくり!

by bansan38 | 2010-02-05 22:20 | その他 | Comments(4)
2010年 02月 04日

「蕪(かぶら)」


b0087994_21441948.jpg




お客様から蕪を頂いた。
夕飯が済んでから、甘酢につけた。
つまんでみると、甘いかぶらだった。
はじめてみる見事なかぶらだった。

by bansan38 | 2010-02-04 21:47 | たべもの | Comments(4)