「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 29日

「夢と現実」


b0087994_23533915.jpg



西脇市画家の来住しげ樹さんのブログで、横尾忠則さんのことが書かれていた。
読んだからだろうと思う、その夜、私は横尾忠則さんと楽しい食事をしている夢をみた。
朝になっても、夢とは思わず現実に近い感覚に陥っていた。
何とも幸せな得した気分を味わった。
いい夢はいい。

by bansan38 | 2010-01-29 00:07 | 植物 | Comments(4)
2010年 01月 27日

「寒い夕日」


b0087994_2363175.jpg



線路の向こうにあっという間に夕日は落ちた。

by bansan38 | 2010-01-27 23:07 | 自然 | Comments(4)
2010年 01月 26日

「THIS IS IT」


b0087994_22183418.jpg




アマゾンで昨年予約していたマイケル・ジャクソンのDVD「THIS IS IT」がきた。
私はマイケルを知らなかった。亡くなってから映画をみて知った。
見た人誰もを魅了する意味がわかる。生きているときのライブが見たかった。

24日、松本登志子さんの「365日の手紙展」が終わった。
沢山の方に来ていただき、感謝します。
毎年、遠くからも、1年に1度同じ顔を見せてくれる。
絵本の1ページを切り取ったような、誰もがわかるやさしい絵。
その絵を見て、タイトルをみるとくすっと笑ってしまう。
絵とは難しいものではなく、言葉もしかり、わかりやすいものはいい。

by bansan38 | 2010-01-26 22:28 | 音楽 | Comments(4)
2010年 01月 21日

「エゴン・シーレ」


b0087994_22593696.jpg




エゴン・シーレが子どもの頃描いた鉄道。
この画家の建物や鉄道が好きだ。

エゴン・シーレという名前も知らずに買ったポスターがある。
ジャクソン・ポロックと知らなくてかったポスターもある。
ジョルジュ・ブラックと知らなくて買った版画もある。
どういう画家が好きかあとになってわかる。
名前を覚えるのはほんとに苦手。

by bansan38 | 2010-01-21 23:04 | 芸術 | Comments(10)
2010年 01月 21日

「開店7周年」


b0087994_22495942.jpg









b0087994_22501399.jpg









b0087994_22503065.jpg










b0087994_22504193.jpg











b0087994_22505234.jpg










      記念のドーナツ
b0087994_2251435.jpg




毎年、美しいお花を頂く。
自分さえわかっていたらと日は云わないのに、お花が届く。
励まされる。ありがとう。ございます
遠くから葉書をくれるYさんありがとうございました。

1ねん、また1ねんとやってきた。
今年は還暦。無理はきかない。
マイペースで・・・

by bansan38 | 2010-01-21 22:58 | 植物 | Comments(4)
2010年 01月 20日

「やさしくないカタカナ語」


b0087994_2314433.jpg



今朝のテレビでどこかの大学の先生が頻繁にナショナリティーと云っている。
ナショナリティーってなんだろうと、訳わからない。
そんなことはしょっちゅうで、話が繋がる場合もあるし、まるでわからない時もある。
ここは日本で、私は日本人。
お願いだから日本語で云う努力をしてください。
日本語で話そう~
日本語がなくなってしまう、日本人なら誰でもわかる日本語が・・

話は相手に聞いて欲しいから話すのだから、相手にわかる、やさしい言葉で話して欲しい。
それぐらいの余裕もないのだろうか・・・私が馬鹿なのか、相手が馬鹿なのか。

by bansan38 | 2010-01-20 23:29 | 展示会 | Comments(2)
2010年 01月 16日

「云いにくいこと」


       まつもととしこさんの小さな絵
b0087994_22535958.jpg




「云いにくいこと」と「云いやすいこと」・・・

云いにくいことは、決死の覚悟でも云いにくい相手に云わなければならない。
それが一番の解決策。云えば誤解も少ない。
云えないのなら他人にも云わないこと。
褒めるような云いやすいことは誰に云ってもよい。
私はそう思う。

by bansan38 | 2010-01-16 23:07 | 展示会 | Comments(4)
2010年 01月 12日

「365日の手紙展」-まつもと としこー


b0087994_2322442.jpg











b0087994_23234240.jpg




明日から「365日に手紙展」がはじまる。
切手サイズの365枚の絵がきている。
ほかに大きな絵もきている。
想像で描く松本さんの絵をみていると、クスッと笑ってしまう。
小さな切手サイズの絵は得意なのか、この小さな絵にこれだけのものが
込められ、描けるのかと驚く。

by bansan38 | 2010-01-12 23:29 | 展示会 | Comments(6)
2010年 01月 12日

「明石、垂水へ日帰旅行」


b0087994_2315228.jpg




今年から月曜日と火曜日を定休日にさせてもらっている。
久しぶりに主人と休みが重なり、橋を渡って兵庫へ出かけた。
去年から今年のかけて、だめだ。
私は姫路で左折道の違反、今回主人は明石でスピード違反を覆面パトカーに。
しずかにしずかに過ごそう・・・

by bansan38 | 2010-01-12 23:20 | 旅行 | Comments(0)
2010年 01月 06日

「火」


b0087994_2036178.jpg



風がつよく、さむ~い一日。
常連さんが顔をみせてくれ、しずかな仕事始め・・・
熱くて静かな一年にしたい。

by bansan38 | 2010-01-06 20:39 | その他 | Comments(8)