「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 28日

「まんさく」


b0087994_20384719.jpg




線路脇のまんさくの花。
やがてハサミできったような花になる前の蕾
濃い桃色に目が止まった。

by bansan38 | 2009-10-28 20:42 | 植物 | Comments(5)
2009年 10月 26日

「川村記念美術館」

         

         川村記念美術館
b0087994_1136754.jpg









          ロスコの壁画
b0087994_11362621.jpg









          ピカソ
b0087994_12303117.jpg






24,25日と店を休ませてもらって出かけた東京。
24日はビッグサイトでデザインフェスタ・・・沢山の作家さんが出展していて見るのにヘトヘトになった。
最近のテレビを見ていても同じ感じで、私自身とはもう年齢の隔たりを感じるデザインフェスタだった。
ビッグサイトを出る頃には小雨が降ってきて、新橋~銀座と折りたたみ傘をさして、
始めて泊まる帝国ホテルまでしかたなく歩いた。
期待した帝国ホテルもしっかり掃除の行き届いた普通のホテルという感じだった。
雨が降っているので、ホテルの地下街にある鮨屋さんも高いばかりで美味しくはなかった。

翌日は打って変わった一日。
朝早くホテルを出て、ロスコの壁画を見に千葉県佐倉市にある川村記念美術館まで電車に乗って出かけた。
9万坪ある同じ敷地内にはレストランがあってそこでモーニング珈琲を飲んだ。
余りにも感じよく雰囲気のよいレストランにランチの予約をして帰った。

美術館に入ると、誰でも知っている画家の見たこともない絵が私の目に新鮮に映った。
絵は思い出せても名前を覚えるのが苦手な私は記載しにくいが、驚きの連続だった。
見ていると、収集した人の、目や人物像まで見えてくる。
有名だから、価値があるからというような目で集めたのではないことは確かだと思った。

洗練された美しいというだけではなく、どこか絵と同じで人が見えてくる美術館だった。
絵のそばに画家名やタイトルの説明書きがなく、離れた場所に貼られているという私好みの美術館だった。
いつもその小さな白い紙が、わたしには邪魔だった。

1時間ほど美術館で楽しんでレストランでランチをたべた。
美術館と同じで満足して、東京に戻った。
嫌いな飛行機に乗って徳島にもどった。

今回はカメラをあえて持っていかなかったのでパンフレットのみ。

by bansan38 | 2009-10-26 12:32 | 芸術 | Comments(10)
2009年 10月 20日

「野外彫刻展」


b0087994_21231312.jpg




午後は徳島公園城跡で野外彫刻展を見る。
芸術の一日・・・

by bansan38 | 2009-10-20 21:24 | 芸術 | Comments(2)
2009年 10月 20日

「ガラススタジオ20周年」

        
         のけぞるワニが可笑しい
b0087994_21105338.jpg




今日はガラス展を見に徳島県立近代美術館まででかけた。
見事な作品がずらりと並んで目の保養をさせてもらった。
なかでも、私の目を引いたのがこの作品。
もうひとつカラフルな小さな壷と小さなボウルは撮ったけどピントが合わず・・・

by bansan38 | 2009-10-20 21:17 | 芸術 | Comments(2)
2009年 10月 19日

「偉い人」


b0087994_21234477.jpg



お医者さんや社長や大学教授、弁護士・・・
職業が偉いと勘違いされてるように思える。
職業が偉いわけではない。偉いのは人。

その人が何をしたか・・・

by bansan38 | 2009-10-19 21:38 | 植物 | Comments(2)
2009年 10月 16日

「自然か不自然か」


          矢野さんの皿
b0087994_22461763.jpg




自然か不自然か・・・
違和感だったり、何か変?何かすっきりしない、おかしい、なんだろう、
そう感じることはよくあること。
だまってゆき過ぎることも度々あるが、その不自然さをキャッチできる自分でありたい。
まっすぐなもの、何が正しくて、どこが間違っているか・・・
そう大したことではないかもしれないが、見過ごしてはいけない。
大切なこともある。

by bansan38 | 2009-10-16 22:54 | 展示会 | Comments(4)
2009年 10月 05日

「矢野祐志 作陶展」


b0087994_22584527.jpg




10月7日(水)から18日(日)まで矢野祐志さんの作陶展がはじまる。
今回は「小さなもの」がテーマ。
素敵な作品が沢山あって、欲しいものがいっぱい。

by bansan38 | 2009-10-05 23:02 | 展示会 | Comments(6)