<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

「適材適所」


H@Lさんの絵、「冬の到来」
b0087994_2113935.jpg




今日、H@Lさんから送られた絵を5枚かけた。
かけた途端1枚「どんぐり」が売れた。
4枚になった・・
たった、この4枚の絵の居場所に今日は手こずった。
毎度ディスプレーには時間がかかるが、今日は4枚。
居心地のよい場所を探すのに一苦労する。
となりの絵と交換するだけで、2センチ移動するだけで雰囲気はがらりと変わる。

絵も植物もひとも適材適所。
居場所がよくなると、どんなものも、またひとも生き生きしてくる。
それを見ているひとも生き生きしてくる。
ふしぎだ。

by bansan38 | 2009-09-30 21:17 | 芸術 | Comments(10)
2009年 09月 25日

「お詫び」


          西脇市の町並み (Y路)
b0087994_22312720.jpg









           ポストカード (Y路)
b0087994_2243142.jpg











           ポストカード (Y路)
b0087994_22432857.jpg





前回の岡之山美術館の名前をまちがって岡之上美術館と書いてしまいました。
失礼をお詫びします。ごめんなさい。

Y路の絵がお気に入りです。
本物がみたい・・・

by bansan38 | 2009-09-25 22:46 | その他 | Comments(6)
2009年 09月 23日

「西脇市岡之山美術館」


         岡之山美術館 
b0087994_21323439.jpg








        館内
b0087994_21325457.jpg








        館内
b0087994_2133611.jpg









        館内
b0087994_21332384.jpg




めずらしく主人と休みが重なり、急きょ「西脇市岡之山美術館(横尾忠則)」に行こうと行き先を決めた。
西脇市は横尾忠則のご出身地だそうで、この美術館も横尾忠則美術館とも云えた。
時折見たことのある横尾忠則の絵は私にはよくわからず、好みでもなかったが、
このブログにも時々コメントしてくれる来住しげ樹さんがここの館長をされているので興味が湧いた。
少し外観は元気がないように見えたが、入るとまるで別世界で、不思議な空間に魅了された。
横尾さんの絵はすごかった。
横尾さんの絵を飾るのに、これ以上ふさわしい場所はないように思えた。

たまたまおいでた来住さんとはじめての対面だった。
私がギャラリーの展示作品をみていると、中庭で主人と来住さんが親しそうに煙草を吸っていた。
それから慌しく来住さんは山のなかにあるアトリエに案内してくれてた。
とても面白いアトリエでどこに座ってもすぐ作業ができるという具合・・・
建物は山を削らず、山の斜面をそのまま利用し、山の邪魔をせず謙虚だった。
持ち主と同じなのか・・・と思った。
初対面なのに億劫がらず西脇の街をあちこち案内してくれ、昼食までご馳走になってしまった。
西脇の街も来住さんも岡之山美術館も、美術館におられた副館長の女性にも同じものを感じた。
無理がなく自然で心地よい・・・感謝です。
またいつか行きたいと思う。

by bansan38 | 2009-09-23 22:22 | 芸術 | Comments(6)
2009年 09月 18日

「しない努力」


b0087994_2314012.jpg




人間は頭が云いというが本当だろうか?
前に進むことばかり考えて、もっともっと、と勝ち進む。
下がらなくとも、せめて立ち止まることも必要だと私は考える。

教育は試験の点数だけで子どもの価値を判断する。
社会に出ても同じ・・・
東大をでればすべて手に入ると学校も親も目指す。
勉強ばかりでなく、精神も学ばなければならない。

力持ち、歌のうまい子、走るのが速い、人を笑わせるのが得意、
繊細で優しい人、ひとにはいろんな才能があると思う。
勉強もそのひとつだと教えてあげたい。

by bansan38 | 2009-09-18 23:13 | 植物 | Comments(10)
2009年 09月 16日

「ジャスミンで苦戦」


          「鳴門線」
b0087994_22123893.jpg




不思議な花、ジャスミンには毎年驚かさされる。
昼は匂わないのに夜になると、よい匂いを放つ。
その匂いで花が咲いたことを知る。
なんども写真にその花を収めようとしても下手な私ではむり。
なのであきらめて鳴門線。

by bansan38 | 2009-09-16 22:17 | 鉄道 | Comments(4)
2009年 09月 03日

「優先順位」


     酔っ払いの酔芙蓉(夕方)
b0087994_2261363.jpg




「子育て支援」とは・・・・
沢山の保育所?26000円???分娩費用の補助?
子どもは親が母が育てるもの。
事情があってお母さんが働かなければいけないところは別として、
少し生活を切り詰めてもおかあちゃんが育てるのが普通だと思う。
子育てよりは生活の向上を求めるから、働いて子どもは預ける。

企業も一度やめると再就職のとき正社員として雇ってくれない。
だからどうしてもやめない。
企業も実力のある人の再就職は正社員として雇って欲しい。

子どもは保育士さんでもおばあちゃんでもなくお母ちゃんが育てて欲しい。
子育て支援とはお母さんが子どもを育てられる社会だと思う。

by bansan38 | 2009-09-03 22:20 | 植物 | Comments(10)