「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 25日

「負の言葉」


         藪ツバキの実
b0087994_1821856.jpg




ひとはいろんな言葉を遣う。
厳しくても優しくても、行き先が良くなるだろうと思える言葉。
だれも1秒先は見えないのだから・・・負の言葉を遣う必要は無い。
言葉は大事で、良くも悪くもそうなっていく・・・

応援する言葉を遣おう。

by bansan38 | 2009-08-25 18:31 | 植物 | Comments(4)
2009年 08月 23日

「葉っぱ」


b0087994_2251337.jpg









b0087994_22514856.jpg










b0087994_2252261.jpg




鳴門の市長さんが亡くなられたと新聞で読んだ。
いつだったか鳴門市役所で戸籍謄本をもらいに出かけた時のこと、
少し離れた階段から下りてこられて、私に会釈をされた。
誠実で驕りなく紳士、なんと感じの良い人だろうと、好印象を持った。
残念だとしみじみ思う。

by bansan38 | 2009-08-23 23:00 | 植物 | Comments(4)
2009年 08月 16日

「よさこい祭り」


           リズムが激しく胸が高鳴る
b0087994_23561737.jpg










            うつくしい踊り子さん
b0087994_23563083.jpg




♪土佐の高知のはりまやばしで、ぼんさんかんざし買うをみた~♪
よさこい祭りの最終日、暑い暑い中カキ氷を食べながらみた。
勢いがよくて元気がでるが、何か情緒が少なく寂しい気がした。
ここ阿波踊りもそうで、観光化され、見て楽しむステージ。
盆踊りとは自分も参加でき、どことなく寂しい雰囲気がよい。

by bansan38 | 2009-08-16 00:07 | 旅行 | Comments(4)
2009年 08月 07日

「松浦 まき織り展」-天女の羽衣ー


b0087994_22172552.jpg




相変わらず、まきさんの色使いは面白い。
これだけの色を使うことは難しいと思うが、才能かな。

by bansan38 | 2009-08-07 22:19 | 芸術 | Comments(2)
2009年 08月 06日

来住しげ樹さんの「絵葉書」


b0087994_214236100.jpg




夏ばてなのか体調不調・・・
店を閉めて郵便箱から出てきたこの絵葉書をみて、いっぺんに元気がでた。
絵に勢いがあって、真面目な顔にプッと吹いてしまう。
「齢とともに慎むこともなく」と書かれている。
絵はもちろん言葉に魂を感じる。
うれしい・・・

by bansan38 | 2009-08-06 21:51 | 芸術 | Comments(4)
2009年 08月 03日

「ジャスミン」


b0087994_22454474.jpg


by bansan38 | 2009-08-03 22:46 | 植物 | Comments(4)