<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

「有権者と消費者」


         「電車がくるよ」
b0087994_22191073.jpg










          「落書き」
b0087994_22193069.jpg










          「行ってみたくなるよね」
b0087994_2219431.jpg





松本登志子さんの絵3点
耳がピンと立って電車がきた!と思う瞬間
いつも温かくなってくる


選挙がはじまる。
国会議員の選挙カーから流れてくる「地域のために頑張ります」
私はこういう候補者はすぐ削除する。
あなたは国のために働かなきゃならないのに、地元のために働いてどうするの、良くない美味しい話。
市会議員もそうだ。地域地域から分けて選出する。御用聞きではないのだから・・・
市のために働きなさい。
国がよくなって、市がよくなったら、自ずと「良いこと」がまわってくるのだから。
自分さえ良ければいいという有権者が多いからしょうもない人を選んでしまう。

安ければいい、便利、簡単・・・消費者が望むから作る人も売る人も期待に応えようとする。
何が入っているかわからない食べ物・・・偽物のブランド・・・すぐ倒れる家
何が良くて何がよくないのか、わからなくなる。

すべて悪いのは有権者であり、消費者なのかもしれない。

by bansan38 | 2009-07-31 22:40 | 芸術 | Comments(4)
2009年 07月 21日

「蓮根の花」


b0087994_18365061.jpg





今日、徳大で抜歯・・・
今年の1月から、1本の歯の根の治療。
S先生の細かい根の治療に何度も頭が下がった。
根(コン)のいる作業で気の短い人ではできない。
でも、どうにもならず6月で打ち切られた。
いつものN先生に戻り、それでも抜かない方法を考えてくれて、
また頭が下がる。一本の歯を大切にしてくれる。
でもどうにもならず、今日恐い抜歯。

なんだかおばあちゃんになっていく感じ

by bansan38 | 2009-07-21 18:45 | 植物 | Comments(7)
2009年 07月 17日

「色彩感覚」


         H@Lさんの絵の一部分
b0087994_2145245.jpg





H@Lさんの色彩はすばらしいと感じる。
どこを切り取っても一枚の絵になる。
絵を描けない私にはわからないけど、どうやってこの色を生み出し、組み合わすのか・・・
きっと才能。

by bansan38 | 2009-07-17 21:53 | 芸術 | Comments(2)
2009年 07月 17日

「濡れた葉っぱ」


b0087994_2143919.jpg




中庭の雨に洗われたやまぼうしの葉っぱ

by bansan38 | 2009-07-17 21:43 | 植物 | Comments(0)
2009年 07月 15日

H@Lさんの展示会「ユクサキ」


b0087994_21145637.jpg




今日、7月15日から26日までH@Lさんの展示会・・・

ぼくのユクサキ
みんなのユクサキ
それぞれ みちは ちがうはずなのに
であえるんだ

たいせつな じかん・・・


一見ちいさな子供が描くような絵だけど、よくみると深く力を感じる
何十色という色を使い、でもすっきりした絵。
どれだけ色をつかっても疲れない、それどころか元気がでる。
H@Lさんは不思議な絵を描かれる。

by bansan38 | 2009-07-15 21:22 | 展示会 | Comments(6)
2009年 07月 07日

「北灘の海」


b0087994_22374949.jpg




ドライブレストラン「コスタ」の駐車場から見た、うつくしい沈みかけの夕陽

by bansan38 | 2009-07-07 22:39 | 自然 | Comments(4)
2009年 07月 07日

絶品「バローロ」


b0087994_22334191.jpg




阿南の「バローロ」のパスタ料理
コースのひとつで美味しいとしか言いようが無い。
ここのご主人は凄腕

by bansan38 | 2009-07-07 22:35 | たべもの | Comments(0)
2009年 07月 06日

「絵葉書」


b0087994_2155109.jpg











b0087994_21465750.jpg




今日は郵便箱から宝物が・・・
請求書やDMの中、手書きの絵葉書はうれしい。
体中がよろこぶ。

by bansan38 | 2009-07-06 21:55 | 芸術 | Comments(4)
2009年 07月 05日

「庭から Ⅲ」


          デッキから
b0087994_22215368.jpg


by bansan38 | 2009-07-05 22:25 | 鉄道 | Comments(6)
2009年 07月 05日

「庭 Ⅱ」


b0087994_22174916.jpg




名前はわすれた

by bansan38 | 2009-07-05 22:18 | 植物 | Comments(2)