「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 29日

「花の終Ⅰ」


        クリスマスローズ
b0087994_22391944.jpg


by bansan38 | 2009-05-29 22:41 | 植物 | Comments(3)
2009年 05月 26日

「吉田純一さんの絵」


b0087994_21164456.jpg



先日、姫路の歓創居ギャラリーでグループ展をされていたときに
買った絵が送られてきた。なんだかすごく嬉しい。


「有能と無能」
人間は誰も有能だと思う。
でも勘違いしている。
多くの知識を持っている人が有能ではない。

by bansan38 | 2009-05-26 21:20 | 芸術 | Comments(2)
2009年 05月 18日

「一輪だけ」


b0087994_2257036.jpg




今年の「やまぼうし」は、小さな花一輪だけ・・・・

神戸から(豚)インフルエンザがやってくる噂でどこの薬局もマスクは売り切れ・・・(困)

by bansan38 | 2009-05-18 23:00 | 植物 | Comments(4)
2009年 05月 14日

石川文江 「楮布展」


b0087994_22492190.jpg











b0087994_22493781.jpg





毎年、植物の楮(かじ)、(こうぞとも云う)の枝から
皮をはぎ蒸し寒いときに川でさらし糸を紡ぐ。
糸を染め、織って作品にする、大変な作業。
使うごとにやわらかくなり、風合いが増す。
その楮布の作者が石川文江さん・・・
頑固でまっすぐな性格、だからこんな気が遠くなるような糸作りができるのか・・・
自然なものは目にやさしくて、心地よい。

by bansan38 | 2009-05-14 22:58 | 展示会 | Comments(4)
2009年 05月 05日

4日目「信楽、姫路」


          信楽
b0087994_2335204.jpg








          姫路のギャラリー
b0087994_23375452.jpg









          来住しげ樹さんの絵
b0087994_23381168.jpg





信楽で80人の作家まつり。ここでまた8点、大散財。
帰り、吉田純一さんがグループ展をされている姫路まで足をのばした。
丸投三代子吉「ゆかり展」、吉田さんの絵1点と来住しげ樹さんの絵1点を購入。
そう渋滞に巻き込まれもせず、帰宅。

by bansan38 | 2009-05-05 23:47 | 旅行 | Comments(10)
2009年 05月 05日

3日目「滋賀」


          黒壁スクェア
b0087994_23112557.jpg









           琵琶湖
b0087994_23115046.jpg










            成田美術館(ラリック)
b0087994_2312917.jpg





3日目は滋賀
古い町並みを歩いてもやっぱり同じでみやげ物店が立ち並び、どこへいっても同じに見える。
観光地は避けたほうがよさそうだが、観光化されていない町並みは情報がない。
成田美術館、ラリックの香水ビンは見ごたえがあった。
ホテルは北ビワコホテル・・・ツインが空いてなかったので、セミダブル。
部屋の大きさとベッドの大きさが余りかわりなく、息が詰まりそうだった。
従業員の対応はよかったが、部屋と食事はちょっと無理。

by bansan38 | 2009-05-05 23:24 | 旅行 | Comments(0)
2009年 05月 05日

2日目「岐阜」


            高山
b0087994_233930.jpg








            岐阜都ホテル
b0087994_2333655.jpg





どこの町並みも観光化され、最初は面白そう~と飛びついてもそのうち同じに見えてくる。
連休は人が多く、駐車場を探すのも大変だった。
ホテルに行く前に、多治見に寄って、焼き物3点散財。

ホテルは嬉しいことに、ランクの高い部屋に変えてくれてリッチな気分を満喫させてもらった。

by bansan38 | 2009-05-05 23:09 | 旅行 | Comments(0)
2009年 05月 04日

1日目「岐阜」


          ホテルの廊下
b0087994_22593824.jpg








          部屋の内風呂(源泉掛流し)
b0087994_230128.jpg








          ホテルからの眺め・・・雄大
b0087994_2301769.jpg





JTBからとったホテル「深山桜庵」・・・・奥飛騨平湯温泉☆5つ
噂どおりのいいホテルだった。
ほぼパーフェクトだと思う。感心することしきり、またいつか行きたいと思う。
風呂上りの濃厚な牛乳(無料)、夕食時の天子の開き、浴衣でなく作務衣、
部屋は2部屋ついていて、くつろげる部屋と寝室。
悲しいかな遠い、鳴門から500キロ

by bansan38 | 2009-05-04 23:11 | 旅行 | Comments(2)
2009年 05月 04日

「岐阜1日目」


           白川郷
b0087994_22533151.jpg




5月1日、500キロ走って夕方岐阜白川郷に到着。
観光地という感じで、まるで映画のセットのようだった。
保存しようと思うと仕方ないのかもしれない。
保存することもない鳴門の自然はいい・・・

by bansan38 | 2009-05-04 22:58 | 旅行 | Comments(0)