<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

絵本 「モイモイのポッケ」


b0087994_2047339.jpg








b0087994_2048369.jpg




H@Lさんの絵本。
第24回「ニッサン童話と絵本のグランプリ」で絵本大賞を受賞され、
「モイモイのポッケ」が出版されました。
店で絵本を販売させていただいています。代金は1300円+消費税です。

H@Lさんに、はじめてお会いしたのが大阪、広い会場に、いろんな作家さんが
各自小さなスペースで作品を出展されていた。
私はH@Lさんの絵が目に止まり、まっしぐらに絵に引き寄せられました。
何が、どうしてかはわからないまま、引き寄せられました。
とくに色彩はすごい・・・
何色の色を使っているのかわからないほど沢山の色使い
バトゥとかアンネエルポーとか色彩のすばらしい作家がいるが、
H@Lさんもすごい。1ページごとが額に入れて飾りたいほど。

by bansan38 | 2009-01-29 20:50 | 読書 | Comments(4)
2009年 01月 27日

「カラスミのパスタ」


        モアナコースト
b0087994_222112.jpg








b0087994_2223183.jpg








         モアナコーストの野外結婚式場
b0087994_2224442.jpg




久しぶりに娘とモアナコーストでランチ。
この時期、カラスミとブロッコリーのパスタがおいしい。
今回はちょっとイマイチだった
春、桜の季節の野外結婚式場は最高だろうなあ~もう用はないけど

by bansan38 | 2009-01-27 22:10 | たべもの | Comments(2)
2009年 01月 23日

「あかぎれ」


          愛車のメーター
b0087994_21342078.jpg




元気がないときは、前を向かないで下を向いて歩く。

よる、ちゃんとハンドクリームを塗らないから、あかぎれ痛い
♪母さんがあかぎれ痛い、生味噌をすりこむ♪・・ホントだろうか。

by bansan38 | 2009-01-23 21:39 | その他 | Comments(6)
2009年 01月 22日

「カリカリくるみのバナナブレッド」


b0087994_21321827.jpg



今日、焼いたケーキ・・・
ほんのり甘く少しショートニングを入れたのでサクサクしている。
おいしい~

久しぶりにKさんのお使いの方がみえた。
Kさんは多分93歳、おひとりで珈琲を飲みにきてくれていた。
半年くらい前から来られなくなり、施設に入られたハガキをいただいた。
ご自分が来れない時はお使いの方に頼み、よくケーキを買いにきてくれた。
きょうは、お元気になられ、また買いに来てくれたと喜んだが、入院されたそう。
私はよくKさんを思い出す・・・また元気になってきて欲しい。

by bansan38 | 2009-01-22 21:41 | たべもの | Comments(4)
2009年 01月 17日

「自然と不自然」


      サクサクしたおいしい「マフィン」
b0087994_22535365.jpg




発光ダイオード、LEDより普通の電球の方が目が楽だし、
電球より、蝋燭はもっと気持ちが楽になる・・・
食べるものも、生活や生き方も不自然が自然になっていってる
疲れる・・・

by bansan38 | 2009-01-17 23:04 | たべもの | Comments(6)
2009年 01月 13日

「朝の月」


b0087994_22361230.jpg



滅多に早起きしないのに朝の5時半ころ、ゴミを捨てにいって帰り・・・「月」をみた。
夜かと思った。
「早起きは三文の徳」した。

by bansan38 | 2009-01-13 22:39 | | Comments(4)
2009年 01月 13日

「汽車」


b0087994_2232759.jpg




家のすぐ横を汽車が走っている・・・
まるで、庭の中を走ってるような・・・

by bansan38 | 2009-01-13 22:32 | 鉄道 | Comments(2)
2009年 01月 03日

「高知」1月3日


        高知県立歴史民族資料館の庭にあった茅葺屋根の昔の家
b0087994_2255430.jpg




高知県南国市にあって、高知の石器時代から現代に至って
わかりやすく、興味深く吸い込まれるように見てまわった。
資料館って聞くと、大抵面白くないのに、気がつくと随分時間が
立っていたことにあとで驚いた。

by bansan38 | 2009-01-03 22:14 | 旅行 | Comments(6)
2009年 01月 03日

「高知」1月2日


           高知県立近代美術館
b0087994_21503983.jpg









b0087994_2150544.jpg




四国の美術館でこれ程多い入場者数ははじめて、凄い人
説明文をじっくり読む人が多いのか前に進まない
とばして絵(版画)だけを見て、さっさと進んだ
モネが持つ浮世絵版画の数は200点にも及ぶ

by bansan38 | 2009-01-03 22:05 | 旅行 | Comments(0)
2009年 01月 03日

「高知」1月2日  


           ホテルから近い清滝寺に初詣
b0087994_2158263.jpg









b0087994_21581340.jpg





狭い山道を登りきると清滝寺がある。
来年は前厄と書かれていたので
主人と私、一個づつお守りを買った。


今年はいちからのスタート。
無理せずマイペースで前向きに元気に歩こう。
自分の周りもできるだけ明るい色を使おう
大切なこと「寛容」

by bansan38 | 2009-01-03 22:03 | 旅行 | Comments(0)