<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 25日

「透明」


b0087994_21591099.jpg



透明とは、もの自体の、つまりあるがものがまさにそのものであるということの、
輝きと艶を経験することのいい謂(いい)である。
ブレッソンや小津安二郎の映画など・・・「スーザン・ソンタグ」

2度ほど写真の展示会をしてくれた井潟時人さんの写真も
私は「透明」を感じる・・・

by bansan38 | 2008-07-25 21:59 | Comments(2)
2008年 07月 22日

加茂名中学校美術部「つながり美術展」


                
b0087994_21325258.jpg









b0087994_213395.jpg











b0087994_2133245.jpg




久しぶりに楽しい展示会だった。
子どもの絵はおもしろいし、たのしいし、顔がほころぶ
ただ純真無垢というだけでなく、素晴らしい絵がずらり~
値段がついていたら買いそうだった
こども絵はいい・・・
先生である仁宇暁子さんは大変だったと思う、でもそれ以上に楽しかったような気がする。
そんな展示会だった。

by bansan38 | 2008-07-22 21:47 | 芸術 | Comments(4)
2008年 07月 22日

「輪島塗」



b0087994_23525363.jpg









b0087994_015589.jpg






b0087994_02975.jpg



一昨年、金沢輪島の朝市の近くのギャラリーで買った輪島塗のぐい飲み・・・
酒も飲めぬのについ欲しくなって買った
日頃から買い物は衝動買いがいちばんと思っていて、そのとおりだと思った
赤いぐい飲みはまあるくて手になじむ・・・シルバーは主人にと買った
気にいっていて、見ると顔がほころぶ。

しばらく漆は忘れていたのに火がついてしまった。
漆器はうつくしい・・・

by bansan38 | 2008-07-22 00:16 | 芸術 | Comments(6)
2008年 07月 15日

やっぱり「バローロ」


b0087994_18103778.jpg










b0087994_1810545.jpg












b0087994_181189.jpg




イタリア料理はやっぱり「バローロ」がいちばん・・・おいしい!
前菜から栗かぼちゃのパスタ・・久しぶりにうなり声をあげた。
どれほど沢山のイタリア料理店ができようと、ここよりおいしい店には出会わない。
余りにもあせって栗かぼちゃのパスタの写真を撮り損ねた。
肉料理からさっぱり鯵のソテー
デザートは大好きな桃とバナナのタルト・・・ティラミスもいい。
どこのケーキ屋さんよりおいしいと思う。
サラダドレッシングは持ち帰り用に入れてもらった。
このドレッシングをかけるとどんな野菜も魔法をかけられたように食べられる。
パンについてたジャムはなんだろう?わからない食感で・・有機栽培の人参だった。

やっぱり「バローロ」がいい。

by bansan38 | 2008-07-15 19:09 | たべもの | Comments(8)
2008年 07月 15日

「栂瀬窯」


b0087994_1804066.jpg



今日、海部郡美波町赤松にある栂瀬窯までドライブ・・・
元日和佐町海賊丸から少し山に入ったところに工房がある。
エアコンもいらないほど涼しい。
鹿が入ってくるので家の周りをぐるりとネットで囲っている。
工房とショールームが併設されていて住み心地よさそう。
人柄のよさそうなご夫婦が仕事の手を止めてお茶を入れてくれた。

by bansan38 | 2008-07-15 18:19 | 芸術 | Comments(0)
2008年 07月 07日

「藤田武志・久美子~ 漆器展~」


b0087994_21185093.jpg









b0087994_2119413.jpg




7月6日から藤田さんの漆器展がはじまった。
一生懸命作品作りされ、また誠実なお人柄のご夫婦で安心できました。
沢山の方に見に来てほしい・・・

by bansan38 | 2008-07-07 21:41 | 芸術 | Comments(8)
2008年 07月 07日

「夜汽車」


b0087994_21394854.jpg



大切なものは、どんなに時代が変化しようと変わらない・・・

by bansan38 | 2008-07-07 21:41 | 鉄道 | Comments(2)
2008年 07月 01日

「坂東ハートクリニック」


         病院の入り口横に風鈴
b0087994_23215921.jpg








         坂東ハートクリニック
b0087994_23222542.jpg




少し血圧が高く3ヶ月に一度診てもらいに出かける。
誠実なお人柄の先生で安心できる。いらない検査はしない。
看護婦さんも穏やかでのびのびとしていて優しい。きっと先生がいいのだと思う。
まわりは田んぼで病院とは思えない木の建物。
診察室から見えるデッキに、涼しそうなにがうりの葉っぱとヨシズが立て掛けられて心地よい。

by bansan38 | 2008-07-01 23:37 | その他 | Comments(11)
2008年 07月 01日

H@Lさんの「ポストカード」


b0087994_23185080.jpg









b0087994_2319561.jpg




もう何枚も出した。

by bansan38 | 2008-07-01 23:20 | 芸術 | Comments(0)