<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 28日

「H@Lさんの絵」


       ゆうびんやさん         
b0087994_2154179.jpg



今日、H@Lさん(浦田晴之)の絵が3枚届いた。
この絵は「ゆうびんやさん」・・・
一見子どもが描いたような絵だけど、大人が子どもが描くような絵を描くのはむずかしい。
抽象画のように見え、よく見るとゆうびんやさんの帽子や赤い自転車・・・赤がいい
魅力ある絵だと思う。

by bansan38 | 2008-06-28 21:20 | 芸術 | Comments(7)
2008年 06月 27日

「見えない現在」


b0087994_22463861.jpg



過去を振り返ると見えるのに、今の自分は見えない
時間がたつと、今が見えるのだろう
永久に現在は見えない・・・

by bansan38 | 2008-06-27 23:03 | その他 | Comments(2)
2008年 06月 24日

「空気」


          ホテルの15階から
b0087994_17474744.jpg




今日、焚き火をした。
焚き火をしていて、何も考えていないようで、いろんなことが頭をよぎる。
火は空気がいるのだとあらためて思う。
密集していては燃えないので少し空気を入れてやるとよく燃える。
線路の点検をしている人がふたり、点検をしながら何やら話している。
人も火も空気がいる。空気とはゆとりなのか、余裕なのか・・・

空気と光と
そして友だちの愛
これだけ残っていたら、
弱りきってしまうな。ゲーテ

なるほど、空気と光だ

by bansan38 | 2008-06-24 18:00 | その他 | Comments(8)
2008年 06月 21日

「満開?」


         トネリコの花
b0087994_2015612.jpg




人差し指を火傷した。
アロエを貼って、ぐるぐる巻きにした。

by bansan38 | 2008-06-21 20:05 | 植物 | Comments(6)
2008年 06月 19日

「物々交換とマネーゲーム」


b0087994_22244189.jpg




人は昔、物々交換していた。
貨幣ができて便利になった。
貨幣は物の代わりで貨幣は貨幣でしかなかった。

今はちがう・・・
物々交換や労働の代わりでなく、頭だけをつかい一日で何億ものお金が手に入る。
やがて誰も大根作ったり、お魚獲ったりしてくれなくなるだろう
大根や魚ほど確実なものはないのに・・・

by bansan38 | 2008-06-19 22:31 | その他 | Comments(4)
2008年 06月 18日

「しない辛抱」


         はじめて咲いた姫しゃら
b0087994_2153657.jpg



したいことも、良いと云われることも、人が喜ぶことも、しない辛抱、しない努力。

by bansan38 | 2008-06-18 22:14 | Comments(4)
2008年 06月 17日

「北灘郵便局から・・・」


b0087994_21531459.jpg



海の側にある郵便局からみた眺め
タイムスリップした

by bansan38 | 2008-06-17 21:55 | 自然 | Comments(0)
2008年 06月 13日

「オリンピック」


b0087994_22531538.jpg




今日の新聞の社説にスピード社の水着について書かれていた。
「日本も早くスピード社をしのぐ水着を開発して欲しいと・・・」
気持ちはわかるけど社説には書いてほしくない文章。
勝てばいいのか・・・、どの線が公平でないのか、どうすれば公平なのかむずかしい。
ただ、オリンピックは企業の競争ではない。

by bansan38 | 2008-06-13 23:02 | その他 | Comments(2)
2008年 06月 06日

「酋長シアトルのメッセージ」


b0087994_20231797.jpg



大地はわれらのものでなく、われらが大地のもの

by bansan38 | 2008-06-06 20:26 | 読書 | Comments(2)
2008年 06月 03日

「雨好き」


           風神雷神
b0087994_21314017.jpg










           雨が上手に描かれている
b0087994_21312275.jpg





好きと嫌いは理屈ではどうにもならない
小さいときから雨が好きだった

by bansan38 | 2008-06-03 21:35 | 読書 | Comments(8)