「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

「阿部(あぶ)小学校」



b0087994_21102036.jpg











b0087994_21105063.jpg











b0087994_21111292.jpg











b0087994_21112797.jpg



友人のY先生が阿部(あぶ)小学校に赴任され、阿部に出かけた。
阿部は静かで、狭い道は瀬戸内の島ににきたような錯覚をおこした。
道に迷っていたら、近所のお母さんが知らない顔なので首をかしげて、
気になっているような・・・でも表情はやさしい

小学校はどんどん子どもたちが減り、今年は入学生がいなかったそうな・・
人は都会に集まり、高層ビルに狭いマンションで暮らす。
阿部(あぶ)はコンビニもゲームセンターもなく、あるのは自然・・・人が暮らす場所だと思った。
人の表情はやわらかく静かで子どもたちはのびのび育つだろう

勝つことばかりの世の中、高学歴で一流企業・・・
もっと人間らしい生き方を思い出したい

by bansan38 | 2008-04-29 21:34 | Comments(4)
2008年 04月 29日

「イザリカフェ」


          「イザリカフェ」 
b0087994_2121583.jpg










           伊座利漁港 
b0087994_2123212.jpg



今日は定休日、2時間かけて伊座利まで出かけた。
「イザリカフェ」の刺身定食と天ぷら定食を食べに出かけた。
刺身は盛り合わせていて新鮮で美味しかった。どちらも800円

by bansan38 | 2008-04-29 21:09 | Comments(2)
2008年 04月 29日

「阿南駅前カメの公園」


           カメの父さん、母さん、子どもたち
b0087994_20523655.jpg










b0087994_20525387.jpg




阿南駅前の憩いの公園の中、まん丸なカメの親子の彫刻がある。
いかにも彫刻というのでなく、公園で遊んでいる子どもたちととけあっている。











b0087994_2053826.jpg


by bansan38 | 2008-04-29 21:00 | Comments(0)
2008年 04月 28日

「鳴門線」夜の


b0087994_2128462.jpg



今撮ったばかりの鳴門線
「教会前駅」から出てきたばかりの汽車
店のすぐ横が線路・・・そして踏み切り
踏み切りの「チンチン・・」という音を聞くとカメラを取りにいってしまう

by bansan38 | 2008-04-28 21:34 | Comments(2)
2008年 04月 20日

「満月」



b0087994_21272032.jpg



牛乳がなくて晩御飯のあと買い物に・・・
うつくしい満月に見とれた。

by bansan38 | 2008-04-20 21:31 | Comments(12)
2008年 04月 19日

「雲と月」


b0087994_22195566.jpg



いそがしい一日だった。
久しぶりに焼いた「さつまいもケーキ」全部売り切れた。

by bansan38 | 2008-04-19 22:22 | Comments(4)
2008年 04月 18日

「線路」


b0087994_21272122.jpg



絵を壁に掛ける時、横からみて掛けると大きく曲がっている。
でもまっすぐだと思ってる。
真正面から見ないと歪んでることが、わからない。

いつも思う。私はどこから見てるのだろう・・・と

by bansan38 | 2008-04-18 21:34 | Comments(4)
2008年 04月 12日

「谷口裕志 絵画・陶芸展」


b0087994_2230383.jpg



さっき、搬入、ディスプレイが終わった、
谷口さんの絵は抽象画で、最後に引かれた線は潔い。
その線によって抜群のバランスが保たれている。
陶芸も同じで、ごまかしを許さない潔さ・・・
沢山の方に見に来て欲しい。

by bansan38 | 2008-04-12 22:14 | Comments(2)
2008年 04月 08日

「自信」


        時々珈琲を飲みにきてくれるKさん美しい92歳。
b0087994_21234641.jpg



自信満々も自信過剰にもなりたくないけど、自信は持っていたい。
自分を信じられなければ人の言葉に振り回されてしまう。
納得する生き方が基本だけど、必ず正しいわけではない。

by bansan38 | 2008-04-08 21:36 | Comments(8)
2008年 04月 06日

「春」


        利休梅
b0087994_21321426.jpg









           



        藪ツバキ      
b0087994_21323218.jpg


by bansan38 | 2008-04-06 21:35 | Comments(6)