「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 29日

「しあわせ」


        松本登志子さんの絵「おめかし」
b0087994_22284490.jpg



幸せかどうかでなく
幸せに思えるかどうか

by bansan38 | 2008-03-29 22:29 | Comments(4)
2008年 03月 25日

「木蓮」


        垣根の隙間から
b0087994_1030759.jpg




葉も無くて、まっしろな花をつける。
あっという間にはらはらと花はおちる。

by bansan38 | 2008-03-25 10:32 | Comments(2)
2008年 03月 25日

「てんとうむし」


b0087994_1018409.jpg




生き物を撮るのはむずかしい・・・
よく動く。

by bansan38 | 2008-03-25 10:29 | Comments(4)
2008年 03月 25日

「出会い」


       徳島文化センター
b0087994_956638.jpg



何年か前、道後のホテルのお風呂で、はじめて会ったひとなのに、
なぜだか気があってのぼせるほど長話をした。
翌朝食堂でまた一緒になり、このまま別れるのが惜しくて電話の交換をした。
その人から22日の土曜日に突然電話だかかり、
坂本冬美のコンサートのチケットを買ったのだけど、行けないので私に行ってほしいとのこと。

昨夜生まれてはじめて演歌のコンサートにでかけた。
一列目のど真ん中の席・・・
肌のつやから指の先までみえる。
あでやかな着物と光る髪飾り、テレビより体は細く顔はとってもちいさい。
まわりは熱烈なファンばかりで、空気のちがう私は場違いな感じで悪いような気がした。
場をこわしてはいけないので、すこしだけみんなについていった。

最近歳のせいか、胸をぐっとつかまれることも、こころが踊ることも少なくなった。

by bansan38 | 2008-03-25 10:17 | Comments(4)
2008年 03月 13日

「人でなくロボット」


b0087994_8533011.jpg









b0087994_8544914.jpg



11日から一泊で大阪へ出かけた。
大阪は屋内は禁煙・・・屋外は喫煙室・・・外は空気がいいはずなのにどこもけむい
喫煙者はいる場所が無い。私はタバコはきらいだけど気の毒に思う。

宿泊場所は大阪ヒルトン。大きくてきれいでそつがない。
チェックインするといきなりクレジットカードの提示を求められた。
ホテル代は先にJTBに支払ってるし、納得できないのでたずねた。
ホテル内での食事で払わない人が多いことが原因だった。
それでも、何も買わないうちにクレジットカードの提示は合点がいかない。
客はヒルトンを信じ、ホテルは客を信じないやり方が寂しかった。

朝食の案内をしてくれる女性は背筋が反り返りすぎで、二コリともしない。
英語は話せるが、人でなくロボットのようだった。
トラブルの少ない安心は、「人」でなく「ロボット」を求めているのだろうか・・・

出かけて帰ってくると四国のよさがわかる。

by bansan38 | 2008-03-13 09:15 | Comments(12)
2008年 03月 10日

「ほしかった地球儀」


b0087994_2049015.jpg



きょうは、とってもうれしい・・・

by bansan38 | 2008-03-10 20:51 | Comments(6)
2008年 03月 06日

「記憶」


        ミモザ・・・もうすぐ春
b0087994_20445635.jpg



若いときは覚えようとしなくても覚えられた。
今は覚えようと努力しても忘れる。
もう意味のないことは覚えない。

by bansan38 | 2008-03-06 20:47 | Comments(4)
2008年 03月 06日

「ひきたまさんのコンサート」


            ひきたまさん
b0087994_20371882.jpg










          アフリカの楽器「コラ」
b0087994_20373783.jpg










          アフリカの楽器「カリンバ」
b0087994_20375361.jpg




3月2日、ひきたまさんのコンサートが店で開かれた。
ひきたまさんは美しい女性で、声もすこしハスキーな感じで
アフリカの楽器とよく合う。
店のお客さんはおとなしい人が多く、ひきたまさんはすごく
緊張されていたように思う。
たくさんのお客さんが来てくれありがとうございました。

by bansan38 | 2008-03-06 20:38 | Comments(0)