<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 30日

雨の日は「アメリ」


b0087994_22194825.jpg









b0087994_222082.jpg










b0087994_22202666.jpg




子どもの頃、
押入れに隠れるのが
好きだった。
本とお菓子を持って、
もぐりこむこともあったし、
ただ目をつむっている
だけのこともあった。
そんなとき、
押入れの中は無限に広く、
いつも時間は止まっていた。

「少年のころ」 ミヒャエル・ゾーバー絵  
          那須田 淳さんの文

by bansan38 | 2007-05-30 22:27 | Comments(7)
2007年 05月 29日

「北泊のもずく」



b0087994_21182661.jpg








b0087994_21185685.jpg








b0087994_2119930.jpg




いつもとおりモアナコーストでランチ
少し遠回りして北泊にある普光寺までドライブ
普光寺で北泊のもずくをご馳走になり帰って来た。
モズクは今まで食べたことのない食感と潮の香り
おいしかった!

by bansan38 | 2007-05-29 21:24 | Comments(8)
2007年 05月 26日

「月」



b0087994_21423628.jpg



明日で石川文江さんの楮布織展が終了
34歳不器用で臆病な性格、根があって誠実・・・
自信があって自信がない・・・
いつか、また出会うかもしれないし、ないかもしれない
単純な私の性格までわかりにくくなっていく

by bansan38 | 2007-05-26 21:51 | Comments(6)
2007年 05月 24日

「松浦まきさんのさをり織」



b0087994_21555711.jpg









b0087994_21562511.jpg



今日、石川さんの展示会にきてくれた松浦まきさんの「さをり織」。
よくみるといろんなもの、何でも織り込まれ、何十色という色使いは見事です。
カタチ、決め事はなく自由・・・
多分、まきさんご自身のお人柄かと・・とてもおもしろい
11月の展示会に決定

by bansan38 | 2007-05-24 22:10 | Comments(2)
2007年 05月 22日

「ラベンダー」


b0087994_2224016.jpg



買い物の折、ラベンダーを一鉢買った
帰りの車のなか、なんだろうと・・・ラベンダーの匂いだ、心地よかった

先週土曜日の朝刊一面の下(鳴潮)欄に石川さんの記事が載った
土曜日、日曜日と忙しくなり、Kさんのいない月曜日も忙しくなりそうと不安になった
何人かのひとに手伝いを頼んだがいそがしく駄目だった・・・
月曜日、やっぱり沢山のひとがきてくれて手に負えなくなった
Hさんが心配そうにきてくれて、出来ることがあればしてあげるよ、そんな表情にみえた
そうしてるとAちゃんがきてくれて、Hさんは安心した表情で帰っていった
Aちゃんは慣れてて、5時まで手伝ってくれて帰っていった、昼食もとっていなかった
忙しそうな私に注文も言えずに落ち着くまで待っていてくれたKさん
思い出しても胸が熱くなる月曜日だった

by bansan38 | 2007-05-22 22:24 | Comments(6)
2007年 05月 22日

「そらまめ」


b0087994_21571776.jpg



昨夜、袋いっぱいのソラマメを頂いた
さやから出して茹でて皮をむいて、今夜は天ぷらにした。

人は何かを選んだり、決めなければならないとき何を基準にするのか
良いか悪いか、得か損か
そうじゃなくて、世の中は見えないもので動いているような気がする
好きとかきらいとか・・・・、直感とか

左右されずに、淡々コツコツ自分の納得する生き方をしよう

by bansan38 | 2007-05-22 22:01 | Comments(4)
2007年 05月 20日

「三日月」


b0087994_21334135.jpg



今夜の三日月と星にこころまで奪われた
どきっとさせてくれたのは星かもしれない

by bansan38 | 2007-05-20 21:35 | Comments(4)
2007年 05月 16日

「所為と御蔭」


    家のデッキから眺めるいつもの汽車
b0087994_21495463.jpg








      
b0087994_21501550.jpg










b0087994_21503062.jpg




毎日、しずかに生活していると思っても、
大したことなどないと思っても、心のなかは動く
何があっても、人の所為にはしたくない
取敢えず自分

by bansan38 | 2007-05-16 22:01 | Comments(6)
2007年 05月 15日

「朝」


b0087994_21254287.jpg




ホテルでフランス料理をたべた
デザートはワゴンの上に何種類ものケーキが並んでいて大喜びをした
ちいさく切っていただいて「全種類」をお皿にのせてもらった
苦しかった

by bansan38 | 2007-05-15 21:37 | Comments(4)
2007年 05月 10日

ハガキ


b0087994_23173080.jpg



吉田純一さんから頂いたハガキ、自筆の絵が描かれている
こんなうれしいことはない
モディリアーニのように女性ばかり描かれる
どの絵も同じ顔のようで同じはない

by bansan38 | 2007-05-10 23:25 | Comments(4)