<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 29日

「ボストンからのプレゼント」


b0087994_2214336.jpg






ムーちゃん
b0087994_222762.jpg




今春、ボストンに帰ったニックからクリスマスプレゼントが届いた。
しばらく、小包をあけられなかった
胸がつまる・・・
中身はムーちゃんとムーちゃんの絵本
クリスマスカード、英語が読めない私はじっと英語の文字を眺める
ちいさな爪のニックのまあるい指がみえてくる
読めなくてもニックの気持ちは伝わってくる

言葉など、文字など、まちがって使ってはならないと思う。
伝えるための道具なのに道具がひとり歩きしてる。
気をつけなくて・・・

by bansan38 | 2006-12-29 22:20 | Comments(2)
2006年 12月 25日

「サンタさんの贈り物」


雪にちなんで白いカスミ草

b0087994_21501097.jpg






b0087994_21502685.jpg




朝、店を開けるとドアの横に花束が置かれてあった。
サンタさんからのプレゼント・・・
まさかこの歳でプレゼントをいただけるとは、うれしかった。
わざわざ、店を開ける前に持ってきてくださった好意に
ないてしまいました。

by bansan38 | 2006-12-25 21:54 | Comments(8)
2006年 12月 23日

「まるでホームアローン・・・」


昨夜伺った友人の家、リビングからの眺め

b0087994_21182592.jpg







b0087994_2118948.jpg







b0087994_2118052.jpg




友人Kさんと夕食(焼肉たっぷり)を食べて、あと、うちでお茶しないとの誘い。
伺うとまるでドラマの世界・・・
大きなおおきなリビングは、前面ガラス張りの窓。
その窓から見えるイルミネーションは、まるで別世界・・・
ゆめ?なのかと錯覚するほど美しかった。

by bansan38 | 2006-12-23 21:36 | Comments(2)
2006年 12月 20日

「空と雲・・・」



b0087994_2124268.jpg




朝の9時、開店の看板と電気をつけにおもてに出て、空を見上げたら雲、
いそいでカメラを取りに・・・
みぞれをかけた甘~いカキ氷のような雲でした。

by bansan38 | 2006-12-20 21:29 | Comments(10)
2006年 12月 16日

「イルミネーション」


K邸のイルミネーション
b0087994_2172914.jpg







b0087994_21212643.jpg






b0087994_2181728.jpg






b0087994_2183427.jpg




夕食のあと、大麻にあるKさんのお宅の庭のイルミネーションをみせてもらいにでかけた。
暗い中、公園のような庭に美しく映し出されるイルミネーションに息をのむ。

by bansan38 | 2006-12-16 21:08 | Comments(4)
2006年 12月 15日

「自分」


「ひとの目」

b0087994_20461440.jpg




ひとの目を気にして物事の判断をしていたら、
何が良くて何が悪いのかわからなくなってしまう。
問うのは自分・・・

by bansan38 | 2006-12-15 20:46 | Comments(2)
2006年 12月 12日

「天空の湯」


鳴門海峡を見ながら屋上露天風呂

b0087994_21452465.jpg




この海を見ながら、グランドホテル屋上の露天風呂に入る。
大抵だれもいなくて友人とふたり。  気分は爽快!
ランチはモアナコースト、今日のパスタは茹で加減も味も絶品でした。
白鳳さんで先日買った絵の額装してもらいに行き、
しらさぎ台の矢野さんのうちへ・・・

夜は、昨日出した葉書の宛名が雨にぬれて見えなくなったと郵便局のひとが謝りにきた。
私にとって大事なポストカードに大切な切手、文章も同じ気持ちでもう書くことはできない。
なぜ?と局員のひとに聞いた。
わからないとのこと、誠実な人柄に腹が立つ気持ちをのみこんだ。
しかたない・・

by bansan38 | 2006-12-12 21:29 | Comments(2)
2006年 12月 12日

物であって ものにあらず


デジカメ入れ

b0087994_0251291.jpg






差し入れの鯖鮨
b0087994_025286.jpg





ものであって、うれしいのは人の気持ち
ありがたく、癒される
誰かに助けられて、誰かの役に立てたり、助けになれてたらいいのだけど・・・

by bansan38 | 2006-12-12 00:30 | Comments(0)
2006年 12月 08日

「松本登志子さんの個展」


雪が降っています・・・封筒に

b0087994_20575972.jpg



「Post card がいっぱい*展」
来年の1月28日~2月11日まで松本登志子さんの個展。
200種類のポストカードがやってきます。
銅版画、アクリル画、色鉛筆、ペンコラージュ、の作品がポストカードになりました。
ほか、原画もあります。

先にDMを10枚だけ急いでいたので送ってもらいました。
DMが入っていた封筒です。
どんなものにも、絵を描いてしまいます。
天性の絵描きさんのような気がいたします。人をよろこばせる達人です。
来年はぜひ、いろんな方に見て知ってほしいと願っています。

by bansan38 | 2006-12-08 21:15 | Comments(4)
2006年 12月 06日

姫路「ルネッサンス・スクエア」


2007年こどもの絵画展作品集

b0087994_22391595.jpg



12人展のなかの高木さんから案内を頂き、昨日の定休日、
姫路のパナホーム兵庫「ルネッサンス・スクエア」へ行ってきました。
沢山の作品はレベルが高く、見ていて楽しかった。
販売はオークション方式になっている。
売れた作品の半分は作家さんに、半分はチャリティで盲導犬募金となっている。
私は絵を3点、店のKさんは彫刻に1点入札をしてきました。
落札は多分無理と思うけど、楽しみ・・・・

by bansan38 | 2006-12-06 22:50 | Comments(6)