<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 28日

「おさななじみ」


影(Ⅱ)

b0087994_215408.jpg





何十年ぶりか、小学6年のときの同級生が高松からきてくれた。
顔が小さくてショートカットがよく似合う・・・
余り変わってなくて可愛かった。
忘れていたことが次々と思い出されて、あの子はどうしてる?
思い出話で楽しい時間となった。

by bansan38 | 2006-10-28 21:20 | Comments(0)
2006年 10月 25日

「ジャンプ!」


絵日記

b0087994_22152498.jpg



玉入れでジャンプする男の子
目が輝いてる
小学二年生の孫が送ってくれた絵日記
うれしくてうれしくてたまらない・・・・

by bansan38 | 2006-10-25 22:20 | その他 | Comments(6)
2006年 10月 25日

「しろい雲」



b0087994_221825.jpg




昨日、高血圧で一ヶ月ぶりに予約してあった三軒屋にある病院へ
行きました。予約の時間にはちゃんと見てくれて待たされない。
病院の造りはうちの店とよく似ててまるで温泉にでもいっているような
気楽な空間に驚かされる。先生も誠実な方で、看護婦さんも普通にやさしい。
先生に「いつまでも薬は飲みたくないので協力して欲しい」とお願いすると
うれしそうな顔をされ、がんばりましょうと云ってくれた。
食事の相談を栄養士の方としました。
無理のない方法に私も出来そうだと、やってみようと思いました。
良い先生がみつかってありがたいとA子さんに感謝です。

by bansan38 | 2006-10-25 22:14 | 自然 | Comments(2)
2006年 10月 21日

「先生」


木のなまえを忘れた。
ハサミで切ったような花が咲く。
赤い葉っぱがきれい・・・
b0087994_20492267.jpg





庭で写真を撮っていたら汽車が通過・・・
b0087994_20493264.jpg





かわいい姫りんごがぶら~り・・・
b0087994_2050379.jpg




昼間、とお~い、とお~い昔の小学6年生のときの先生から電話。
「かよちゃん?」って・・・
主人も私も花園小学校6年2組の同級生。
S先生はその頃、38歳くらいでうつくしい先生でした。
今でも先生の着ておられたワンピースを覚えています。
七部袖で襟はボートネックの黒いワンピース・・・よく似合っていました。
子どもの頃の私は大人びた顔立ちで可愛くはなくて、
でも、S先生は「Dさん(旧姓)は大人になったら綺麗になるよ!」って
云ってくれて、うれしくてたまらなかった。
忙しくてゆっくりお話はできませんでしたが、懐かしかった!

by bansan38 | 2006-10-21 21:05 | その他 | Comments(2)
2006年 10月 20日

「花」


ピンクのかわいい花。

b0087994_2134056.jpg







b0087994_2134133.jpg







b0087994_21355362.jpg





2年前にお客さんから頂いた花。
男性の方だった。
花のなまえは、う~ん・・・忘れた。

アンばーばさんのHPからこられて電話にてマスラーのご注文。
見においでてくださいと云うと・・・「いけません、宮城です」
かわいい声だったけど、どんなひとだろう!
たのしい・・・

by bansan38 | 2006-10-20 21:46 | 植物 | Comments(6)
2006年 10月 19日

「うまい!」


市校近くの「ガンモ亭」

b0087994_21461160.jpg



今夜の夕食はガンモ亭。
えびとブロッコリーの塩味炒めとレタスいりチャーハン
と鍋焼きマーボ豆腐・・・
鍋焼きマーボ豆腐はうまい! ほかとちがう。
炒め物も上手だ!

by bansan38 | 2006-10-19 21:46 | その他 | Comments(2)
2006年 10月 16日

淋しい一日



シマトネリコの影

b0087994_239645.jpg







やまぼうしとテントの影
b0087994_2392117.jpg





今日は散々・・・・
軽くても重くても大切なものは同じ。
決まりごとも、すべて口にしなくてもわかるはず
「道」というものはないのか・・・
信頼は・・・

by bansan38 | 2006-10-16 23:22 | その他 | Comments(4)
2006年 10月 14日

日本文化デザイン会議美術館シンポジューム Ⅱ


「ミロ」

b0087994_2038377.jpg




昨日の大塚美術館・・・・

by bansan38 | 2006-10-14 20:41 | その他 | Comments(2)
2006年 10月 13日

日本文化デザイン会議美術館シンポジューム


「ピカソ」
b0087994_22324756.jpg








b0087994_22333450.jpg








b0087994_22341765.jpg





場所は大塚国際美術館
モレシャンさんと何とかという若いタレントさんのトークショーが
夕方6時からあった。何も面白くなかった。
モレシャンさんは話を上手に引き出す人がいれば、
何か出てくるひとだと思うのだが、何もなかった。
でも、夜の大塚美術館は楽しかった。
本物でなくてもやっぱり「ピカソ」でした。

by bansan38 | 2006-10-13 22:43 | その他 | Comments(2)
2006年 10月 12日

「影」


徳島城跡公園の桜の木の影
すてきな影を撮られている人の真似をしてみました。

b0087994_20595420.jpg








ぜんざいを食べた売店です。
b0087994_2113043.jpg





過ぎてはいけない。
節度という言葉はここにあるのかと思う。
よいことも過ぎてはいけない。
相手を駄目にしてしまう。
よく見ること・・・・

by bansan38 | 2006-10-12 21:07 | 自然 | Comments(0)