「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

ぽんぽん草

花の正式名は知らないですが、私はぽんぽん草と云っています。
花の少ない秋にも咲いています。




b0087994_2244949.jpg


by bansan38 | 2006-05-31 22:48 | 植物 | Comments(4)
2006年 05月 30日

イサム・ノグチ

「中央橋」に男の子と女の子が座っている像があります。
知らなければ、気が付かずに通り過ぎます。
イサム・ノグチの彫刻です。


b0087994_2271442.jpg




何を考えているんでしょう。
どこを見てるんでしょう。


b0087994_2273313.jpg



今日はガラス作家の藤井哲信さんを尋ね鴨島に行ってきました。
哲信さんは繊細でやさしい方という印象、お母さんは藍染されてて、
助手のAちゃん、トラさん、としっくり馴染んだ空気、居心地のよい
工房でした。

by bansan38 | 2006-05-30 22:29 | その他 | Comments(2)
2006年 05月 29日

秘密の苺

ワイルドストロベリーがひっそりとかくれて生っていた。
かわいい。


b0087994_23425194.jpg


by bansan38 | 2006-05-29 23:47 | 植物 | Comments(2)
2006年 05月 28日

なんて名前の花なのか、ヒヤシンスに似ている。


b0087994_21482657.jpg




手も足も痛くてお風呂に入るとやわらぐ。
湯船にはいってなにもしたくない。

by bansan38 | 2006-05-28 21:55 | 植物 | Comments(2)
2006年 05月 27日

万華鏡

5年前くらいだったか、徳島そごう5Fギャラリーでの衝動買い。
目が釘付けになりました。
パシャ!パシャ!とかわる切れのよさ、その場に立ち尽くしました。


b0087994_21384422.jpg


by bansan38 | 2006-05-27 21:49 | その他 | Comments(4)
2006年 05月 26日

Y先生

Y先生は小学校のせんせい。
いつも子どもたちのことを考えてて、よく悩みます。
現実に子どもたちの未来はみえませんが、
Y先生を見ていると、私は安心します。



b0087994_228339.jpg




花の写真はむずかしい。

by bansan38 | 2006-05-26 22:12 | その他 | Comments(2)
2006年 05月 24日

マチスのJazz展

6月4日からマチスの版画展が始まる。
マチスの原色がうちに合うのか心配するが、Kさんがいるから大丈夫だろう。
たのしみ。

b0087994_222898.jpg


by bansan38 | 2006-05-24 22:29 | 展示会 | Comments(4)
2006年 05月 24日

食堂「わたなべ」

「わたなべ」のKさんはお料理上手。
嬉しいのは化学調味料を使っていないこと。
お味噌汁は若布に豆腐、それに半熟卵いり。卵なしもあり。
手作りコロッケはじゃがいもの匂いがする私のお気に入り
う~ん、どれもおいしい!

b0087994_2273035.jpg



今日、久しぶりにM理さんがきてくれた。
一年ぶりだろうか。すこし太っていた。
疲れてるようにもみえた。

by bansan38 | 2006-05-24 22:13 | たべもの | Comments(2)
2006年 05月 23日

邦子さん

カウンターに座って、可愛いボンボリを作ってくれた時のこと思い出す。
小枝は台風のとき拾ったものだそうだ。
洗面所にずーとかけている。

b0087994_22454580.jpg


by bansan38 | 2006-05-23 22:48 | その他 | Comments(0)
2006年 05月 23日

みえないもの

b0087994_1016760.jpg
世の中はみえないもので動いている。
それはひとだから。
いくら考えても読むことは不可能。
だから読まない。
確実なことがある。
それは自分。

by bansan38 | 2006-05-23 10:17 | その他 | Comments(0)