カテゴリ:旅行( 79 )


2016年 10月 31日

「草津温泉」と「富士山」


       河口湖からやっと見えた富士山
b0087994_16184413.jpg







       草津温泉の湯畑
b0087994_16191534.jpg





10月23日(日)から金曜日まで旅行。。。
一日目は山梨県河口湖から富士山が見えず、草津温泉と四万温泉からの帰り、
どうしても主人が富士山が見たいと河口湖に寄り、やっと見えた富士山。

by bansan38 | 2016-10-31 16:23 | 旅行 | Comments(0)
2016年 01月 05日

1月3日  高知「コックドール」


       お正月ランチ、ハンバーグとクリームコロッケ
b0087994_18543280.jpg




追加のプリン
b0087994_18555018.jpg





待てなくて一口食べた。

by bansan38 | 2016-01-05 18:57 | 旅行 | Comments(2)
2015年 12月 28日

「伊予灘ものがたり」


        松山駅から出発
b0087994_2042943.jpg






        車内
b0087994_2044150.jpg







        お昼ご飯(4500円)
b0087994_205549.jpg







        五郎駅のたぬきの駅長さん
b0087994_2052123.jpg






         終点の八幡浜駅
b0087994_2053770.jpg





伊予灘ものがたりは松山から八幡浜までの列車の旅。
乗務員の人たちがいろんなサービスをしてくれる。

それにも増して目を潤ませてくれるのが沿線のひとたち。
歩いている人も野球をしているグローブを持った小さな子供たちも
大洲城からもどの人も揃って手を振ってくれる。
自転車に乗ってるイカしたお兄さんも手を振ってくれた。

手を振ること、笑うことは人を幸せにしてくれる心温まる旅だった。

by bansan38 | 2015-12-28 20:15 | 旅行 | Comments(0)
2015年 10月 19日

千葉市川「工房からの風」

    
      東京 「メトロポリタンホテル」
b0087994_13504798.jpg




10月17日(土)、念願の千葉県市川市で開催される「工房の風」を見に出かけた。
朝5時に起きて出かけたが、期待が大きかったせいか思ったより感動はなく
財布のひもは開かなかった。

東京駅は、もし断面図を切り取ったならば、アリの巣のようで、ホテルまでなかなか
たどり着けず、どれだけ歩き回ったか・・・・ホテルはやっぱり新橋あたりにとるのが良い。

17日の夜は初めての「夜のはとバス観光」を体験。
浅草でお参りをして、浅草演芸でマジックや落語、自由に鋏で紙をきりとるという
懐かしい昭和に浸りながら、すき焼きをたべ、東京タワーを見て登り、
ガイドさんの話は修学旅行のようで楽しかった。

東京駅に帰ると、またメトロポリタンホテルを探すのに四苦八苦、やっとたどり着き、
ぐっすり眠り、翌日ホテルの朝食は美味しく、おなか一杯食べた。

近くの美術館でプラドかな?暗い絵を見て、銀座へ。。。。
人、人、人でとりあえず「和光」で目の保養、三越も人、人、人、

飛行機に乗り、暮らすのは四国が良いといつもながら感じる2日間だった。

by bansan38 | 2015-10-19 14:12 | 旅行 | Comments(2)
2015年 10月 14日

「豪邸」

b0087994_2101245.jpg





昨日、主人と香川県高瀬町の作家さんのご自宅まで出かけました。
日本瓦の工場をされていて、流石ワンちゃんのおうちも豪邸でした。。。






b0087994_2143732.jpg




帰りは11号線で懐かしい大川オアシスで海を眺めた。
向かいの島は小豆島・・先端は岬の分教場だと主人に教わった。

by bansan38 | 2015-10-14 21:06 | 旅行 | Comments(2)
2015年 06月 29日

「北海道、東北の旅」⑦秋田


けやき並木にたくさんの米蔵(写真が縦にむかない)
b0087994_2147424.jpg





わけがわからなくなってきている。









      

by bansan38 | 2015-06-29 21:48 | 旅行 | Comments(2)
2015年 06月 29日

「北海道、東北の旅」⑥岩手


          雫石のペンション「さんりんしゃ」
b0087994_21285366.jpg







           田沢湖に立つたつこ像
b0087994_21291421.jpg


by bansan38 | 2015-06-29 21:37 | 旅行 | Comments(0)
2015年 06月 29日

「北海道、東北旅行」⑤弘前、岩手


       弘前ねぶた村
b0087994_2117985.jpg







       釜定本店
b0087994_2117489.jpg











          石川啄木新婚の部屋
b0087994_21192479.jpg







土曜日の夜に帰って、もう忘れてる。
ねぶた村では太鼓をたたかさせてもらった。
釜定では奮発して南部鉄瓶と風鈴を買った。

by bansan38 | 2015-06-29 21:26 | 旅行 | Comments(0)
2015年 06月 28日

「北海道、東北旅行」④青森


        十和田美術館
b0087994_2341451.jpg









        青森県立美術館
b0087994_2345564.jpg






現代美術館をはしご。。。
驚きはあるが感動はない。三岸好太郎美術館に行き忘れた。(悲

by bansan38 | 2015-06-28 23:10 | 旅行 | Comments(0)
2015年 06月 28日

「北海道、東北旅行」③

        
    函館五稜郭
b0087994_2251439.jpg









      土方歳三の足
b0087994_22521253.jpg








札幌に一泊して函館へ
翌日函館から津軽海峡フェリーで青森の大間へ
大間では日帰り温泉に入り、脱衣場で人のよさそうな地元の
お母さんたちのおしゃべりを聞いたが、フランス語かと思うほど聞き取れなかった。
楽しくなった。

by bansan38 | 2015-06-28 22:57 | 旅行 | Comments(0)