「ギャラリーーバンサン」ーあのときかもしれないー

bansan38.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:展示会( 225 )


2009年 11月 10日

松浦まき織り展「モノトーン」・・・明日から



b0087994_22465892.jpg


by bansan38 | 2009-11-10 22:50 | 展示会 | Comments(4)
2009年 10月 16日

「自然か不自然か」


          矢野さんの皿
b0087994_22461763.jpg




自然か不自然か・・・
違和感だったり、何か変?何かすっきりしない、おかしい、なんだろう、
そう感じることはよくあること。
だまってゆき過ぎることも度々あるが、その不自然さをキャッチできる自分でありたい。
まっすぐなもの、何が正しくて、どこが間違っているか・・・
そう大したことではないかもしれないが、見過ごしてはいけない。
大切なこともある。

by bansan38 | 2009-10-16 22:54 | 展示会 | Comments(4)
2009年 10月 05日

「矢野祐志 作陶展」


b0087994_22584527.jpg




10月7日(水)から18日(日)まで矢野祐志さんの作陶展がはじまる。
今回は「小さなもの」がテーマ。
素敵な作品が沢山あって、欲しいものがいっぱい。

by bansan38 | 2009-10-05 23:02 | 展示会 | Comments(6)
2009年 07月 15日

H@Lさんの展示会「ユクサキ」


b0087994_21145637.jpg




今日、7月15日から26日までH@Lさんの展示会・・・

ぼくのユクサキ
みんなのユクサキ
それぞれ みちは ちがうはずなのに
であえるんだ

たいせつな じかん・・・


一見ちいさな子供が描くような絵だけど、よくみると深く力を感じる
何十色という色を使い、でもすっきりした絵。
どれだけ色をつかっても疲れない、それどころか元気がでる。
H@Lさんは不思議な絵を描かれる。

by bansan38 | 2009-07-15 21:22 | 展示会 | Comments(6)
2009年 06月 12日

「理解できないこと」


        吉田正彦さんの作品
b0087994_2245556.jpg



人は賞をとったり有名になったら「すごい人なんよ」と云う。
・・・・・私には理解できない。
どんな作品かもわからないし、どんな人かもわからないのになぜ、
それだけですごい人と云えるのだろう。
なんだか気持ちわるい。

by bansan38 | 2009-06-12 22:57 | 展示会 | Comments(4)
2009年 05月 14日

石川文江 「楮布展」


b0087994_22492190.jpg











b0087994_22493781.jpg





毎年、植物の楮(かじ)、(こうぞとも云う)の枝から
皮をはぎ蒸し寒いときに川でさらし糸を紡ぐ。
糸を染め、織って作品にする、大変な作業。
使うごとにやわらかくなり、風合いが増す。
その楮布の作者が石川文江さん・・・
頑固でまっすぐな性格、だからこんな気が遠くなるような糸作りができるのか・・・
自然なものは目にやさしくて、心地よい。

by bansan38 | 2009-05-14 22:58 | 展示会 | Comments(4)
2009年 04月 18日

「原田史郎さんご夫妻 藍染展」


b0087994_22485519.jpg




藍の色は深く美しい
卓越した技術を持たれる原田さんの作品は
シャツやブラウスも肌になじみ肌をきれいにみせる。
日傘もすばらしい・・・

by bansan38 | 2009-04-18 22:50 | 展示会 | Comments(6)
2009年 02月 11日

「まつもととしこ 色いろ展」


         
b0087994_0345629.jpg




11日(水)~22日(日)まで
楽しい作品展なので、たくさん見に来て欲しい。

by bansan38 | 2009-02-11 00:36 | 展示会 | Comments(6)
2008年 11月 17日

矢野 舞さん「あみもの冬支度展」


b0087994_22511849.jpg









b0087994_2252235.jpg




11月19日(水)より矢野 舞さんの展示会がはじまる。
今日搬入・・・シンプルで無彩色、丁寧で上品に編み上げている。
作品には作家さんの性格が滲みでる。
作品をみて、今夜はディスプレーを楽しんだ。

by bansan38 | 2008-11-17 23:12 | 展示会 | Comments(2)
2008年 11月 01日

「松浦 まき  マフラーがいっぱい展」


b0087994_23846.jpg










b0087994_2374751.jpg




明日からまきさんの織り展・・・
相変わらず、まきさんの色使いはすごい。
ときどき、私はまきさんは色の天才かと思う
頭を使わず色を刺していく

by bansan38 | 2008-11-01 23:11 | 展示会 | Comments(2)