カテゴリ:芸術( 86 )


2016年 04月 02日

張り子「松崎大祐」


b0087994_2159028.jpg







b0087994_2159124.jpg





お世話になっている先生の張り子の制作を松崎大祐さんにお願いした。
温かい作品として仕上がっている。ありがとう!

by bansan38 | 2016-04-02 22:01 | 芸術 | Comments(0)
2015年 10月 10日

「H@Lさんのカレンダー入荷」


b0087994_1459862.jpg








b0087994_14594090.jpg





一年は早いもの。。。
H@Lさんのカレンダーの入荷。
元気のでる美しい色使いは相変わらず。

by bansan38 | 2015-10-10 15:01 | 芸術 | Comments(2)
2015年 08月 19日

「桃太郎」

     
       松崎大祐さんの張り子
b0087994_23534165.jpg



桃太郎の登場です。
見ていると愉快になり、幸せがやってきそうです。
小さな目が特徴です

by bansan38 | 2015-08-19 23:52 | 芸術 | Comments(0)
2015年 06月 14日

「待ってた絵」


イワサトミキ「おきあがれない」
b0087994_1031492.jpg





高松から、時々伺うブティックの方がご主人と来てくれた。

数年前、高松市立塩江美術館で催されたH@Lさんとの二人展の際、
とても欲しかった絵だそうで、イワサトミキさんに問い合わせると、持ってるとのこと。
早速、送ってもらった。
絵が、このお客様が来てくれるのを待っていたような気がして、
私もふと絵の気持ちになり喜びを感じた。

by bansan38 | 2015-06-14 10:03 | 芸術 | Comments(0)
2014年 11月 02日

「ジャンセン美術館」



b0087994_11455614.jpg




ロビーに入るなり、学芸員の方なのか、「いい美術館ですね」と云ったとたん
しずかに!と叱られ、途端に気持ちが沈んだ美術館。。。だった。
そんなに大きな声など出してないのに。。。

金沢から特急に乗り、どんこをふたつ乗継ぎ、穂高まで行き、穂高からは
交通の便がなくタクシーを使い、出かけた。
「遠くまでお越し頂き有難うございます。」と言えたら、もっと温もりを感じられる
美術館になるのにと、そんなこと思い出す。
そのあとも、知識をひけらかし、そっと見せて欲しかったことが残念。

そんな気持ちの中でも、素晴らしい作品たちに圧倒され、そんなことすぐ忘れて
感動の空間に浸った。行ってよかったと思える美術館だった!

by bansan38 | 2014-11-02 11:46 | 芸術 | Comments(0)
2014年 09月 09日

松本登志子 「詩画集」

b0087994_802175.jpg









b0087994_7593480.jpg









b0087994_804289.jpg





松本登志子詩画集「独り言」
1月、歳のはじめには松本登志子さんの個展からはじまる。
もう、何年になるんだろう。。。
毎年、いろんな企画を考え、お客様を楽しませてくれる。
人生には無常という言葉とおり、いいことばかりではない。
そんな中書かれた詩と絵。すべて手作りでやさしい。
箱も手作りで、宝物。

by bansan38 | 2014-09-09 08:04 | 芸術 | Comments(0)
2014年 05月 20日

「描き終えた絵」







b0087994_2122528.jpg











b0087994_21225064.jpg





ライブで書き終えたH@Lさんの絵。
頂きました。うれしい!
赤い家はよくH@Lさんの絵の中に出てくる。
止まり木の家はH@Lさんの生徒さんの広君が描いてくれた。
うちの店だそうで、よく描けていると思う。

ありがとうございました。

by bansan38 | 2014-05-20 21:08 | 芸術 | Comments(0)
2014年 04月 25日

「刺繍」



b0087994_13113445.jpg




最近、刺繍が目について仕方ない。
友人の誕生日にプレゼントした手鏡。

by bansan38 | 2014-04-25 13:13 | 芸術 | Comments(0)
2014年 03月 07日

木彫り「花のブローチ」


b0087994_14315674.jpg




忙しい中、木彫りのブローチ(春の花)を送ってきてくれた。
素朴で、可愛らしい春の花を彫る京子さんの姿を想像した。
菜の花やタンポポの可愛いこと!

by bansan38 | 2014-03-07 14:36 | 芸術 | Comments(2)
2014年 02月 28日

H@L「小学一年生」

b0087994_18313435.jpg




桜が咲き、入学式を感じさせる町並みが・・・・
遠くから見るのでなく、近くで見ると楽しいH@Lさんらしい絵。
じーと見るとH@L世界に迷い込む。

by bansan38 | 2014-02-28 18:33 | 芸術 | Comments(0)