カテゴリ:映画( 30 )


2016年 10月 11日

「ジェイソン・ボーン」

b0087994_22523598.jpg






先週は「ハドソン川の軌跡」・・・これはまあ悪くはなかった。

今日は「ジェイソン・ボーン」
シリーズ1から3まではDVDでのめり込んで面白かった。
でも、やっぱり映画は映画館で見なければとつくづく思った。
音の使い方がうまく、そんなはずはないわと言わさない
リズムで推し進められる。おもしろかった!

子供の頃はロードショー2本立てで、午前中2本見て、午後は
弐番館で3本と映画ずくめの学生時代だった。
その時に比べたら、なんと見やすい座席だろう。。。
前の席に大きな人がくると画面が見えなくて、いらいらした。

始まる時には「ジー」とはじまる合図の音にわくわくした。
禁煙という赤い文字が見えた。

映画はいい!
面白いのが少ないのか、見る目が厳しくなったのか、当たりがすくない。

by bansan38 | 2016-10-11 23:04 | 映画 | Comments(2)
2016年 04月 15日

映画「卒業」

久しぶりに録画していた「卒業」を見た。
ダスティーホフマンが若い!
いたるところ、サイモンとガーファンクルの歌が
流れてくる。スカボロフェアは大好きな歌。。。

若いときにみたので、よく理解できない場面が
可笑しくてクスッと笑える。なんともおもしろい。
ミセス・ロビンソンはアンバンクラフト。
ヘレンケラーのサリバン先生と重ならない。

何度も見たような気がしていたけど、
若い頃、映画館で見たとき以来の映画だった。

若い頃はうわべしか見えないのだと、経験の大切さを
しみじみ感じた。

by bansan38 | 2016-04-15 10:18 | 映画 | Comments(0)
2015年 12月 14日

「007スペクター」

b0087994_18174951.jpg




今日、久しぶりに映画を見た。
ダニエル・グレイブ主演の007ジェームス・ボンドが大好きで
わくわくしながら出かけたが少し長い!
途中1分くらい寝たような気がする。
映画は1時間半が良い。

でもエレベータには吸い込まれて乗った。

by bansan38 | 2015-12-14 18:21 | 映画 | Comments(0)
2015年 07月 10日

「理由なき反抗」


昨夜、寝そびれ眠れなくなって録画していたジェームス・ディーン主演の
映画「理由なき反抗」を見た。
見ていたら夢中になって、早く寝ないと明日の仕事に差し障ると思いながら
午前3時頃まで見てしまった。

随分昔、リバイバル映画として多分、映画館ライオンカンでみたような気がする。
そのとき見た映画とはまるで違うような今の方が内容が濃い気がした。
学生の時みた映画も、もう一度見てもいいような気がする。
ジェームス・ディーン、ナタリー・ウッド・サル・ミネオなど懐かしい俳優が目の中に。。。。。
ジェームス・ディーンの赤いスイングトップもかっこいい。

理由なき反抗。哀愁。慕情。汚れなき悪戯。西部戦線異状なし。
など映画の題名は今と違い、上手くつけられ惹きつけられる。
日本語はいい!

by bansan38 | 2015-07-10 09:09 | 映画 | Comments(2)
2015年 04月 30日

不味い「ワイルド・スピード7」

今日は映画に行こうと、北島シネマのスケジュールを調べたら、
ジェイソン・ステイサム出演の映画があったから、単純に
ハッピーエンドのアクション映画をみようと選んだ。

半分は寝た。
途中、帰っている人もいた。
私の席は出口が遠く、悪いと思い、我慢した。
ジェィソン・ステイサムも出演映画を選んだ方が良い。

のぼうの城、大奥よりひどいかな。。。ワースト3に入る愚作。
疲れた!

by bansan38 | 2015-04-30 21:42 | 映画 | Comments(0)
2015年 03月 03日

映画「アメリカンスナイパー」

「平和」

映画「アメリカン・スナイパー」を見に、孫と一緒に出かけた。
クリント・イーストウッド監督だと、それだけで見たくなる。
怖かった!戦争はいけない。戦争は人間の心を破壊してしまう。

日本は今のところ憲法に守られているけれど、これから
どうなるのか・・・・ふと考えさせられた。
難しいことはわからないけど世界各国、憲法9条があれば、
いいのにと思う。

by bansan38 | 2015-03-03 21:47 | 映画 | Comments(2)
2015年 02月 10日

「チャーリー・モルデカイ」


b0087994_22183661.jpg





ジョニー・デップのコメディー。
久しぶりに声をあげて笑いそうになった。
映画も好きだけど、私は映画館が好きらしい。
映画館で暮らしたいくらい。。。

by bansan38 | 2015-02-10 22:20 | 映画 | Comments(2)
2014年 12月 16日

「フューリー」


b0087994_22253786.jpg




久々に目の中に涙が溜まったまま見終えた。
ブラッド・ピット主演の戦争映画だけど、戦争映画とは思えなかった。
人を殺しあう戦争であっても、人間ということを忘れてはいけないと。。。

by bansan38 | 2014-12-16 22:28 | 映画 | Comments(2)
2014年 05月 19日

映画「それでも夜は明ける」


b0087994_2153017.jpg




今朝はかなり疲れていて、午前中は整体の先生へ。
楽になったから、以前から見たかった映画「それでも夜は明ける」を見に出かけた。
こんなことが真実だとは・・・・

by bansan38 | 2014-05-19 21:56 | 映画 | Comments(0)
2014年 03月 22日

「アナと雪の女王」

店の定休日、北島シネマまで「アナと雪の女王」というディズニーの
映画を見にいった。
テレビで吹き替え版の松たかこの歌が良いと何度も言っていて、
どちらにしようと少し迷ったがやっぱり字幕だとチケットを買った。

春休みで吹き替え版が見やすいと思うが、私はそのままの映画を
見たというより、聴いた。その歌はすごいと歌に感動した。
あの映画は見るというより聴くというほうがあっている。
魅力のある声量が映画館うを出た後も耳から離れなかった。

by bansan38 | 2014-03-22 19:24 | 映画 | Comments(0)